見出し画像

ふるさと納税と農作物と寄付

梅雨にも有給休暇があるのでしょうか。
私が住んでいる地域は雨が少ない感じがします。

その一方で梅雨の激しい集中豪雨も今年はありました。
集中豪雨の話題を見聞きすると、集中豪雨の地域で農業に大きな被害が出ていないか心配になります。

そんなとき、ふるさと納税の事を思い出しました。
ふるさと納税の返礼品に農産物もあります。

ふるさと納税の返礼品が災害などで準備できない場合、ふるさと納税そのものが返金されることがあるそうです。
自然災害の場合、返金せずに災害復旧のための寄付に出来ないのでしょうか。

自然災害への復旧作業をしている最中なのに、返金の処理をするのも大変そうだからです。
そもそも、ふるさと納税は寄付ですから、自然災害の場合のみ返礼品が無くても良い規則が作れないのかなと思っています。

#ふるさと納税 #農作物 #寄付 #梅雨 #有給休暇 #雨が少ない感じ #梅雨の激しい集中豪雨 #農業に大きな被害 #返礼品 #災害などで準備できない #返金される #返金せず #災害復旧のための寄付 #復旧作業をしている最中 #返金の処理をするのも大変そう #ふるさと納税は寄付 #自然災害の場合のみ返礼品が無くても良い規則 #作れないのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?