見出し画像

社内SEの日常、データベースを扱ったことがない人達

とあるシステムを試作しています。
単純な構造にしているので、完成までの作業量も少ない感じです。

少し操作が面倒くさい感じになりそうなので、事前に利用者へ試作システムで操作への意見を求めることにします。
データベースに意味のない3万件のレコードを作り、試作システムを操作してもらうことにしました。

意味のない3万件のレコードですが、1回目の作成で失敗しました。
作業が楽になるように主キーとなる通し番号の指定を忘れていたのです。

3万件ぐらいのレコードで意味が無いので、修正も簡単です。
そこで大事なことに気がつきました。

データベースの知識を持っていないと、マイナンバーの大切さが理解出来ないのです。
個人を確実に識別できる方法がなければ、公平な行政サービスを受けることが難しいのです。

銀行に自分でお金を預けたとしましょう。
翌日、預けたお金が増えたり減ったりしたら、その銀行を信用できるのでしょうか。

同じように行政サービスを公平に受けるため、マイナンバーが必要だと思います。
クエリーの文法ミスを修正しながら、そんなことを考えていました。

#社内SE #日常 #データベース #扱ったことがない #人達 #システム #試作 #単純な構造 #完成までの作業量も少ない #操作が面倒くさい感じ #事前 #利用者 #試作システム #操作への意見を求める #意味のない3万件のレコード #1回目の作成で失敗 #作業が楽になる #主キー #通し番号 #指定を忘れていた #修正も簡単 #大事なこと #気がつきました #データベースの知識 #マイナンバー #大切さが理解出来ない #個人を確実に識別できる方法 #公平な行政サービス #受けることが難しい #クエリー #文法ミス #修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?