見出し画像

家を建てるのも購入するのも夫婦の会話が大事

郵便受けに建売住宅のチラシが入っていました。
動線の設計が怪しいと思いながら、眺めて楽しみました。

我が家は注文住宅でしたが、今のところ不満がなくて満足できる家です。
家を設計するときは、妻と起きている間は相談や会話をし続けたことを思い出しました。

プロの意見や提案を聞きながら、自分たちの暮らしに最適な家を設計するのです。
確かにプロの意見も重要なのですが、それ以上に夫婦の会話、意思疎通を面倒くさがらずに気軽に行える関係が最重要かなと思います。

夫婦で満足できる家を建てるなら、夫婦で意思疎通を楽しく行う必要があります。
とても大切な基本なのですが、なぜか夫婦の意思疎通と家造りの関係性を説明している文章を見たことがありません。

私が偏った情報しか見ていないのかも知れませんが、誰かの役に立つ情報として記事にしておきます。
夫婦として本当の意味で共同作業なのかも。

#家を建てる #購入 #夫婦の会話 #大事 #我が家 #注文住宅 #今のところ不満がなくて満足できる家 #家を設計するとき #起きている間は相談や会話をし続けた #プロの意見や提案を聞き #自分たちの暮らしに最適な家を設計 #意思疎通を面倒くさがらずに気軽に行える関係が最重要 #夫婦で満足できる家を建てる #夫婦で意思疎通を楽しく行う #基本 #夫婦の意思疎通と家造りの関係性を説明している文章 #誰かの役に立つ情報 #夫婦 #本当の意味で共同作業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?