見出し画像

クッキーを求められても渡せません

私はインターネットブラウザーに広告ブロック機能とプライバシー保護機能を設定しています。
許可しない相手に私の情報を与えたくありません。

サーバーに対して、ブラウザーやOSや国籍などの情報を伝える必要はありません。
このブラウザーやOSや国籍などの情報、クッキーと呼ばれています。

海外のWebページを見ていたとき、クッキーを開示して欲しいと英語でボタンが表示されました。
選択肢は2つあり、許可するか、許可しないかです。

単に情報を見ているだけなので、許可しないを選択しました。
特別なことは何もありません。

次に日本の大手マスメディアのWebページを見ていました。
クッキーを開示して欲しいと日本語と英語で書かれたボタンが表示されました。

選択肢は1つだけ、許可するです。
私にクッキーを渡さない選択肢は用意されていないみたいです。

そういえば、日本の企業が管理しているWebページ、クッキーを開示する1択です。
行動に選択肢を与えない状態、何か変だと思わないのでしょうか。

#クッキー #渡せません #インターネット #ブラウザー #広告ブロック機能 #プライバシー保護機能 #許可しない相手 #私の情報 #与えたくありません #OS #国籍 #情報 #海外 #Webページ #開示して欲しい #選択肢 #許可するか #許可しないか #日本 #1つだけ #クッキーを渡さない選択肢は用意されていない #日本の企業が管理 #開示する1択 #行動に選択肢を与えない状態 #変だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?