見出し画像

外気温は5度の朝

寝る前の室温は20度です。
暖房を切った状態で夜を迎えます。

もちろん、24時間換気システムは動いています。
朝、室温は何度だと思いますか?

目覚めた時、温度計は17.8度でした。
ダイワハウスのライフジェニック、予想以上に高気密高断熱住宅だなと実感しています。

外気温が5度で霧も出ていますから、エアコン暖房ではなく温水暖房を使っています。
この温水暖房、本当に心地よいのです。

室温計が18度だとしても、体がじんわりと暖かくなります。
もともと寒くない家ですが、輻射熱も加わるため部屋全体が快適です。

夫婦で冷え性ではないのですが、体がホカホカ状態なので有り難いです。
今の所、朝晩に1時間程度の温水暖房だけで室温は20度になるので十分です。

本格的な冬を迎えようとしていますが、光熱費が楽しみです。
温水暖房はガスを利用していますので、灯油を買いに行く面倒がありません。

ガスを使った暖房は高いと思われる人も居るでしょうけど、高気密高断熱の家ならば別です。
必要最低限の暖房でも、快適な室温を実現できるのです。

温水式暖房は静かですし、空気が動かないのでホコリも舞い上がりません。
給湯もガスワンで効率的ですから、理想的な暖房だと思っています。

#ダイワハウス #ライフジェニック #高気密 #高断熱 #住宅 #実感 #温水暖房 #輻射熱 #快適 #光熱費 #楽しみ #灯油 #面倒 #理想的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?