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社内SEの日常、電話対応のモヤモヤ

とあるシステムを利用する時のパスワードを教えて欲しいと内線がありました。
当たり前ですけど、セキュリティーのために電話では伝えられないので、その人に直接会う必要があります。

こういう時、電話が苦手な人だと教えてしまうのかなと考えてしまいました。
そんな時、自宅の郵便受けに入っていたチラシのことを思い出しました。

コールセンターの求人で、若者が多く働いている活気ある職場だそうです。
若い人ほど電話が苦手と言われているし、時給も安いことを考えると応募する若者は少ないように思われます。

自宅でコールセンター業務が出来たら、時給が安くても応募する人が増えるように思われます。
ただし、コールセンター特有の電話の相手が怒りまくるクレーム対応もあるから、心の病気になりやすい職業であることも知っています。

連絡に電話を使っている時点で、情報を伝えるために無駄な行為をしているように感じられます。
電話をかける側と電話を受ける側の時間をロスすることを考えたら、警察や消防への連絡以外では使われない時代が来るかも。

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