見出し画像

地鎮祭を目撃した後で行った夫婦の会話

地鎮祭をしていたけれど、もやもやしているよ。
相変わらず、擁壁工事する様子はない?

ないね、外構工事をする業者さん、擁壁の知識があるとは思えないし。
結局は擁壁をどうするかは、家を建てる人が考えないと駄目な訳か。

だから、擁壁が崩れたって話が出てくる訳で。
敷地の目一杯に家を建てるから、擁壁を後から作るのは無理だと思う。

地鎮祭、擁壁に効果あるかな。
本当の意味で神頼みかい。

ところで、地鎮祭って何の役割なんだろう?
人間が土地を使う事を神様に報告する儀式。

我が家、やってないけど。
大丈夫、実家もやってない。

そうなんだ。
神様への報告だから、鎮守様に報告しに行けば同じでは?

現地で報告するより、神様の家に報告しに行ったほうがいいかも。
あ、そこに報告書置いといて、勝手にやっとくから。とか。

神主さん、地鎮祭で地盤調査とか、擁壁の強度確認とか一緒にすれば効果抜群かと。
それ、神主さんの仕事ではなく、建設会社さんの仕事。

#地鎮祭 #目撃 #夫婦の会話 #もやもや #外構工事 #業者さん #擁壁の知識 #あるとは思えない #擁壁が崩れた #話 #効果 #何の役割 #我が家 #やってない #現地で報告 #神様の家 #報告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?