見出し画像

天気予報を見ていた時に行った夫婦の会話

全国的に猛暑みたいだね。
冷房を使ってくださいと言っているけれど、冷房がない家もあるからね。

生活保護でエアコンの設置が認められないって話だよね。
40度だと、室内でも熱中症で人命に影響するかもしれないのにね。

あまりに暑いと電力の需要が増えすぎて、停電になったら大変。
我が家みたいに高気密高断熱の家で、太陽光発電しながら蓄電もする家が普及したらいいのにね。

仮に停電したとしても、室温が上がりにくいからね。
外気温が40度を越えても、室内は快適かな?

冬にエコワンが停止したことあるけど、あの時は外気温-5度ぐらいで、暖房なしでも室温は10度ぐらいだったような。
単純計算だと15度の差があるから、外が40度なら室内は25度ぐらいかも。

問題は、高気密高断熱の家が普及していないことかな。
地球温暖化で夏が酷暑になっているのに、昔の家は酷暑仕様ではないからね。

家の作りは夏を基準にしなさいという、昔の話だっけ?
その夏が酷暑になっているから、ある意味で間違っていないかも。

こういう話題をするたびに、我が家が快適であることを実感するよ。
室内が外の天気に影響されないから、出かけるときにビックリことだけは慣れないけどね。

#天気予報 #夫婦の会話 #全国的 #猛暑 #生活保護 #エアコンの設置が認められない #暑いと電力の需要が増えすぎ #停電 #大変 #室温が上がりにくい #冬にエコワンが停止 #外気温 -5度 #暖房なしでも室温は10度ぐらい #問題 #高気密高断熱の家 #普及していない #家の作りは夏を基準にしなさい #昔の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?