見出し画像

ブラック企業を発見

ツイッターを見ていたとき、あるシステムエンジニアの投稿を見つけました。
リモートワークをしているのにブラック企業だと言っています。

一体何が駄目なのかと思い、過去の投稿を見てみました。
勤務時間とならない仕事も無いし、無茶な仕事を割り振られているわけでもありません。

意味が分からなかったのですが、一つの投稿に目を奪われました。
リモートワーク中、カメラやマイクで上司に監視されている状態での作業を強要されているのです。

会議中でもなく、通常の作業なのにも関わらずです。
仕事の結果も出ているみたいですし、何も監視される必要性はありません。

監視されることが辛くなり、妻に転職を相談したそうです。
最初は転職に反対していたそうですが、ある事実で即座に転職へ賛成したそうです。

家庭の中の生活音、全て上司に丸聞こえなことが理解できたことです。
職場に出勤していたとしても、全ての行動を上司が監視することは異常な行為でしょう。

今の時代、リモートワークで優秀な人材を求めている会社は多いです。
完全リモートワークであれば、簡単に優秀な人材は転職できる環境になっていることを理解できない人も居るみたいです。

リモートワークを毛嫌いしているような職場からは、優秀な人材がどんどん消えていくと思いました。
人材が集まらない理由、効率のために職場環境を柔軟に出来ない場合も多いのかなと考えています。

#ブラック企業 #発見 #システムエンジニア #リモートワーク #リモートワーク中 #カメラやマイクで上司に監視されている状態 #強要 #仕事の結果も出ている #転職 #相談 #家庭の中の生活音 #全て上司に丸聞こえ #職場に出勤 #全ての行動を上司が監視することは異常 #優秀な人材を求めている会社は多い #簡単に優秀な人材は転職できる環境 #リモートワークを毛嫌いしているような職場 #優秀な人材がどんどん消えていく #人材が集まらない理由 #効率のために職場環境を柔軟に出来ない場合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?