見出し画像

LegalForceのデザイナーを紹介します「好きなフォントは何ですか?」

LegalForce Designers

こんにちは、LegalForce Designers です。LegalForce のデザイナーの雰囲気を感じてもらおう!という本企画。第三弾の今回は、メンバーの「好きなフォント」を紹介します。
デザイナーにとって切っても切れない「フォント」の話。メンバーの好きなフォントの紹介と、選んだフォントで好きな言葉を表現してもらいました。

ひとつ前の記事はこちら


プロダクトデザイナー K.I の場合

ー好きなフォントは何ですか?
Manrope」

https://manropefont.com/

ーどこが好きですか?

数年前にたまたま見つけて「イケてるっ!!」と思い某社とか某プロダクトなどのロゴに使用しました。気づけばGoogle Fonts入り&バリアブル化も果たしているし、ますますイケてる!



プロダクトデザイナー KOJI の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「Eurostile」

https://fonts.adobe.com/fonts/eurostile

ーどこが好きですか?

近未来的だけどちょっと丸みがかって可愛さがあるのが絶妙。
SF好きなのでプライベートではよく使用してます。
タイプフェイスが豊富なので、いろいろな使い方ができます!
個人的には Condensed Bold が細マッチョみたいないい感じの存在感で気に入ってます。



WEBデザイナー PUKU の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「廻想体」

https://moji-waku.com/kaiso/

ーどこが好きですか?

独特な雰囲気のフォント。
キャンペーンやサブカル風企画のデザインを担当する時に使える!昭和レトロな雰囲気が好き。商用利用可、フリーダウンロードできるのでデザイナーに優しい!



グラフィックデザイナー kj の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「游ゴシック体+Univers」

https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/5186

ーどこが好きですか?

フォントはありものばかり使っていて、好きなものとなるとぱっと思いつかなかったので、最近、和欧混植で組んでみて良かったなというもの選びました。游ゴシック体の従属欧文は和文に比べて若干太いなと感じていたので、まずは大抵何にでも合うHelvetiaで合わせてみるも、ゴシック体だがニュアンスのある游ゴシック体にはかっちりしすぎたので、Universを合わせてみました。Universは有名な書体だが文章を組むため書体と認識していたので、組み合わせ次第では見出しなどにも良いなと思いました。



プロダクトデザイナー やの の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「UDデジタル教科書体」

https://www.morisawa.co.jp

ーどこが好きですか?

教科書体は楷書の1種類です。教科書むけに字形が整えられていて、楷書体ほどクセが無いのが特徴です。ゴシック以外の書体でフォーマル感を出そうと思うと明朝体が選ばれがちですが明朝は元々印刷向けのデザインで私は無機質に感じることがあります。逆に楷書体は立ち退き命令の看板などで使われているのを見かけますが迫力がありすぎる。教科書体の手書き文字の字形を持ちながら暖かみもある雰囲気が好きです。中でもモリサワの教科書体フォントはディスプレイ表示でも読みやすいです。



プロダクトデザイナー tanaka の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「筑紫A丸ゴシック」

https://lets.fontworks.co.jp/fonts/56

ーどこが好きですか?

丸ゴシックでありながら可愛すぎず、筑紫明朝の上品さがそのまま残っているところや暖かみがあるところが好きです。漢字と平仮名が混ざる長文で使用しても違和感がなく使いやすいです。似た雰囲気を持つフリーフォント等もあるのですが、文字のばらつきが気になり結局こちらを採用することが多かったです。



グラフィックデザイナー はらさと の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「光朝」

https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1442

ーどこが好きですか?

普段使いできるか・読みやすいかどうかを度外視し、ただカタチが好きなものを挙げました。本文組みに使うと細かいエレメントが掻き消えるので、書籍タイトルやポスターなど大きく使う場面にしか登場しない憧れのフォントです。黒以外の色で印刷されることを拒絶しているかような細すぎる横画と、時代がかった佇まいが美しい。いつか使ってみたいフォントの一つです。



グラフィックデザイナー ヤギヌマ の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「Josefin Sans」

https://fonts.google.com/specimen/Josefin+Sans

ーどこが好きですか?

打席に立つことは多くないもののお気に入りのフォント。ころんとしたかわいらしさだけではなく、エレガントさもある。「e」が右斜め上を向いているのが、太陽を追いかけるひまわりのようで愛らしいです。Josefin Sansにひげのついた「Josefin Slab」もいます。



プロダクトデザイナー すずきちえ の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「国鉄っぽいフォント」

http://tabi-mo.travel.coocan.jp/font.htm

ーどこが好きですか?

好きなフォント、というよりは思い出のあるフォントなのですが、鉄道マニアな大学の研究室の教授がスライドに使っていました。国鉄駅の柱用の駅名標に使われていた字体を再現したものらしい。走っている電車の中から見ても読めるよう、視認性高く作っているのかなーと。契約書を扱う画面上の文字が多いサービスを作ってるので、読みやすい文字は大事だなぁと思う日々です。



グラフィックデザイナー otk の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「見出ゴMB31」

https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1439

ーどこが好きですか?

写真植字の時代から活躍する見出しやコピーでよく使用される書体。クセが無いようで、コクがある。黒みが強いようで、ヌケもある。飽きが来ない書体で、文字を組む度に発見があり楽しくなります。私の好きなフォントです。



動画デザイナー りん の場合

ー好きなフォントは何ですか?
「Futura」

https://fonts.adobe.com/fonts/futura-pt

ーどこが好きですか?

SF映画でよく見かけるフォント。
百年ぐらい前のフォントなのにすごい近未来感があります。
ルイ・ヴィトンとカルバンクラインのロゴフォントもFuturaらしい。
文字間のスペースを広めるだけで高級感が出ます、映像的にも使いやすいフォントです。

LegalForce はデザイナーを募集しています

グラフィックデザイナー
WEBデザイナー
コピーライター

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
LegalForce Designers
株式会社LegalForce 所属のデザイナー用アカウントです。 https://now.legalforce.co.jp/