見出し画像

チェコ医学部大学日記 vol.4

お久しぶりです、Jablko です。

だいぶ長い時間が経ってしまってすみません、、、。やっとnoteを書く気持ちの余裕ができたので投稿することができました。

前回の日記でもお伝えしましたが、一年生最後のテストが7/2にありました。(組織学のテスト)結果は無事合格でした!Bでしたが、自分のテストに対する準備も不十分であることは自覚していたのでまあしょうがないか、と言う気持ちです。今度一年生のテストをどのように乗り越えてきたかなどをまとめて一つのnoteにしたいと思います。

実はテストが終わってからは、なんか燃え尽きた感に襲われてやろうと思っていた他の勉強(チェコ語とか他の勉強もしたいなあと思ってはいたのですが、、、)にも全く手がつかず、、。毎日だらだらしながら、友達と遊んだり、短期のバイトに入ったりと夏休みを満喫していました。

画像1

(弟たちがいなかったので、親が進級祝いにフレンチディナーに連れて行ってくれました!ワインめっちゃ美味しかった!)


今日なんでnoteをアップしたかと言うと、やっと少し勉強のやる気が出てきたからです。大学のテスト期間のようにある科目の勉強を強要(まあ自分が選んだ道ではあるのですが笑)されることもなく、したいことができるせっかくの期間を寝まくって消費してしまったのには少し後悔しています、、。が、I年間ノンストップで突っ走ってきたのでこんな期間も必要だったんじゃないかな?と自分に言い聞かせています笑

来年度入学の入試もそろそろスタートすると思うので(二次試験は4月ですが、一次試験は夏以降から毎月のようにあった気がする、、、)、二次試験の勉強法なども書いていければと思います!

そしてそして、もう今年の入試が終わって新入生が決まってきた頃だと思うので!全然情報がないので日本人が何人入ってくるのかすらわからないのですが笑 とても楽しみにしています〜!なんなら早くプラハに帰りたいな


まだそんなに気力がないので今日はここまでにしておきますが、またどんどん書いていこうと思うのでぜひ読んでください!ではでは、またお会いしましょう。


Jablko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?