見出し画像

チェコ医学部大学日記 vol.3

こんにちは、お久しぶりです。Jablkoです。またまた更新が遅くなってしまいすみません。
(写真は毎日座りっぱなしでむくんでる足をいつの間にか撮ってたもの)

実は、昨日アナトミーのファイナル試験がオンラインでありました。そのために毎日勉強詰で更新できず、、、スミマセン。。

なんと無事に合格できました!Aゲットしました!やったー!!!!!


同じ大学に通う日本人で集まって勉強していたこともありだいぶ自信はあったのですが(笑)

と言うか、他の生徒の口頭試問の様子を覗いて観たところ割とみんなあれ?ってところでわからないことがあったりとかしていたので、まず落ちることはないかなと言う感じでした。
(国の公式試験なので、学生/関係者に公開していました。私の時も知らん人たちが覗いてた、、、笑 まあみんな不安だから見たいよね)
いや、1ヶ月以上このテストのために勉強したかんな!!!ほんとに一緒に勉強してくれた皆さんのおかげです。。。ありがとう!!!!!

何より嬉しいのは、自分たちの勉強方法が間違っていないと思えたからです。

アナトミーの試験は特にですが、口頭試問に対する答えを自分で作らなくてはならないことが大部分だったので、相当時間がかかりました。

どのような仕組みになっているかと言うとですね、、、。まず口頭試問のトピックはあらかじめ私たちに与えられているので、それらの質問に対して答えを準備していればなんてことはないんですが、、、
なんと220問くらいあるんですよ、アナトミーだけで。
前回の冬学期にファイナル試験があったバイオフィジックス(生物物理学)も同じような感じでしたが、トピックは100問ちょいくらいだったんです。それでも1ヶ月かけて対策したので、、、今回は本当に大変でした。

(こんな感じでホワイトボードを使ったりして勉強してました)

(お気に入りのcranial venous drainage の絵)

(友達の説明のおかげで超理解して嬉しくなったやつ)

(もちろん歯もdigestive systemの一部です)

(何回やっても飽きないgenital system)

さらに何がヤバいかと言うと、プロフェッサーたちが求める答えが教科書に載っているとは限らない、と言うかほとんどないこと。
かつ、レクチャーの90分の時間ではあまりにもアナトミーは知っておくべきことが多すぎて授業に収まりきってないんですよ。そしてさらに、大学が「この教科書の内容がいい!」と提示してくれるわけではなく、それぞれが教科書を自分で選んで使うタイプの学部なので(多分第二医学部はその教授たちが作った教科書に沿ってやってる)、自分の教科書全てを学べば良いと言うわけでもなく、、、

まあ文句を並べればいっぱい出てくるんですが、要は医者になるなら勉強に終わりはないと言うことですよね、、。
とりあえず私たち手探りで「教授たちはこのトピックだったらここを言って欲しいだろう!」と言うことを狙いながら役割分担をして、なんとか220トピック全て学ぶことができました。
何を話すか以前に理解するのが本当に難しいトピックも多く、、、(特にCNS(中枢神経系))。一人じゃ絶対無理だったなこれ、、、

あとはもうひたすら覚えました。
本番はランダムで4 つのトピックが選ばれて(quadruplet と言う4問1セットになった紙が60枚ほどあって、その中の一枚を引く)、あとはもう自分がそのトピックたちについて知っていることを喋るだけ(?)なので、、、。
トピックを見て自分で喋る内容が出てくるように毎日毎日ぶつぶつ言いながら覚えていました。(笑)
なのでテストの前時点ではもう話す内容は全てのトピックに対してあったのですが、教授からちょこちょこされる質問に応えられるかどうか、それとここまで来ても当たると嫌なトピックが何個かあったので、あとは自分の運かな?と言う感じでした。

このquadruplets は代々先輩たちが集めてきてくれていて手元にはほとんどの組み合わせがあったのですが、何個か抜けていたんですね。
そのためか大学が提示しているトピックにはあるのにquadrupletにはない問題が20個ほどあって、、、。
私、なんと運がいいのか悪いのか、ちょうどそれに載っていなかった49番を引いてしまいめっっっっっっっっっっっっちゃ焦りました。
トピックにはあるからちょっと怖いなと思いテストの日に確認していた問題4問がドンピシャで出てきて、、、。(名簿順だったので、私が最後でテストが日本時間の21:00頃でした)
まあ無事答えられたのでよかったのですが、テスト前にやっていなかったらほんとに瀕死になっていたであろう嫌いなトピックばっかりだったのでほんとに過去の自分と手伝ってくれた友達に感謝です、、、。


まあ何がともあれ、無事に合格できて本当によかったです。これで2年生になるために残されたテストはあとひとつ、ヒストロジーのみ。。
7/2にしかテストの予約が取れなかったので、今日は勉強休暇日ですがまた明日から勉強再開します。

合格祝いにずっと欲しかったipad airとそのアクセサリ(pencilとkeybord)買っちゃいました。(自分に甘い)
みんながノートをipadで取っていて、私は基本パソコン女なのですが、schemeをかけることが羨ましくてずっと欲しかったんです。
(アナトミーは特に絵を描くことが多いので、なんならもっと早く買っておけばよかった、、、)
6/30までですが、3000円?以上appleのHPで買うと分割払いが24ヶ月払いまで金利0%で買えるのでお得です。気になる方はぜひ!

それでは1日限りの休みまた満喫してきます。次はヒストが終わる頃に戻ってくると思うので、7月にまたお会いしましょう!

それでは


Jablko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?