見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして!「K-R_VFX」と申します。
noteを始めましたので自己紹介をします。
もしよろしければお付き合いください!



自己紹介

もともと料理の仕事を6年していましたが、ゲーム業界に興味を持ち転職を決意しました。

ゲーム業界の仕事はたくさん種類がありますが、私はゲームの演出面を担うエフェクトデザイナーに興味を持ちました。

独学クリエイティブアカデミーの「VFX/ゲームエフェクトコース」での学習を経てエフェクトデザイナーとしてゲーム会社に所属し、仕事をしています。


ゲームエフェクトデザイナーはどんな仕事をしているの?

  • メインの仕事内容としては、スキル必殺技などのエフェクトの作成です。

  • その他にも必要に応じて下記エフェクトを作成したりします。

    • カットシーンエフェクト(迫力や臨場感を与えるためのエフェクト)

    • アプリゲームでよくあるガシャ演出エフェクト

    • UIエフェクト(画面をタップした時のエフェクトなど)

    • 環境エフェクト(雨・雪など)

エフェクトがゲームの至る所に存在している事が、少し分かってきたかと思います。

では実際に私が自主製作したエフェクトを見て頂き、イメージを掴んでみましょう。
(参考にしたものは「原神」というゲームのエフェクトです。)

この動画では、「キャラクター」と「キャラクターのアニメーション」以外の”視覚効果”がエフェクトとなります。

エフェクトが無いと”今、何がおこっているのか?”ユーザーに情報が伝わりません。

このようにエフェクトは没入感を高めたり、ユーザーにより良いゲーム体験を与える役割を担っています。


noteを始めたきっかけ

エフェクトデザイナーに関する有益な情報はまだまだ少ないです。
 ┗エフェクトデザイナーはゲーム業界の職種の中でも特に人が少ない(足りていない)といわれていて、これも原因の1つと考えられます。

今では少し情報も増えてはきましたが、私が独学やアカデミーに通っていた当時(2022年)は本当に情報が少なく、とても苦労したのを覚えています。

そんな経験から、勉強をしている方のヒント手助けになる情報を発信してみたいと思いnoteを始めてみました。


今後の投稿

エフェクトデザイナー向けの情報を投稿していきます。

投稿の頻度はマイペースでやっていく予定ですが、質の良い内容を発信していければと思っています。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

私の記事を通して、学習のヒントエフェクトデザイナーの仕事に興味を持つきっかけとなれたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?