見出し画像

#10_プライドが傷ついて、死んだことがありますか?(1)


守るから、プライドが必要


人生の中で

とても身近で

守りたいものの一つ

それが「プライド」です。

プライドには、いろんな意味がありますが

ここでは

「それを守れないと、自分でなくなること」 = 「プライド」

とします。

「自分が無知なのが、周りにバレたくない」

「自分が弱いことが、周りにバレたくない」

「何を守りたいのか」

人それぞれですが

「何から守りたいのか」

一つです。

それは

「他者から、守りたい」

ということです。


みんな「プライド」を死守したい


文字通り

「プライド」は、死んでも守りたいと思っています。

いざ、守りたくなる瞬間には

「守らなければならない」

「守れなかった時、自分が消えてしまうのではないか」

という恐怖にかられ

目の前のことしか見えなくなります。

もっと、言うと

「なぜ、プライドを守りたいのか?」

すら、考えられていません。

「気がついた時には、そういうスイッチが入っている」

ということです。

みなさんも、僕と同じくらい「プライド」を守りたいと思っているのなら

人と人とのコミュニケーションは、意見を言い合ったり

一緒に、答えを探したりする以外に

お互いの「プライドを守ることを優先」することが

目的になっている者同士が一緒になると、コミュニケーションはとても難しくなります。

もしかすると

世間でいう

「人とのコミュニケーションは難しい」

の正体は

「互いに、プライドを守ろうとしているから」

だと思います。


私たちはの人生は、なにかから守るためにあるのか?

次回へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?