見出し画像

早くも「風の時代」実感。トキメキの輪の広がり。

前回の投稿から約2ヶ月……。すっかりご無沙汰してしまいました。
師走から怒涛の入荷ラッシュにセール対応とめちゃ忙しかったんです~!
はい。言い訳ですね(笑)
今年はもう少し頻繁に更新します!

せめて月1回は更新履歴をということで、月末に書いております(笑)

年末から感じていたことで、文字にしようと思っていたことがあって、それが本日のタイトルにある「トキメキの輪の広がり」


風の時代のテーマ

占星術やスピリチュアル界隈では「風の時代到来!」なんて言われていますよね。
私は占星術やスピリチュアルに傾倒しているわけではないんです(笑)
「自分にとって心地良い部分だけ採り入れる」という感覚で利用しているだけなのですが、最近本当に「風の時代」なのかも!と感じる瞬間が多々あります。

※風の時代って何の事?と疑問にお思いの方もいらっしゃるかもしれませんので、専門家が解説して下さっている記事のリンクを下に貼っておきますのでそちらをご覧ください。


それぞれの星座の時代にはテーマがあって、風の時代のテーマというのが

・知性
・独立
・平等主義
・個人の権利
・オンライン
・IT産業
・人との関わり

※風というと「瞬時に移動する」「軽やか」「どこへでも行ける」というイメージですよね。だからITやオンラインと親和性があると言われています。

などなどです。どれも今とても重要視され始めている事柄ですよね。

私は殊更そういった部分を意識してオンラインショップを立ち上げたわけではなかったけれど、たまたまなのか運命的なのか、時流に乗れてる♪なんて勝手に良いように受け止めています(笑)

そして始めたばかりお店なので(まぁ例え老舗であっても)宣伝活動はしなくてはいけないわけです。
予算的に大々的には宣伝できなくて、日本の関東の片隅からひっそりとSNSで世界へ向けて発信しているわけですが(笑)
0からアカウントを育てているため最初は本当に毎日めげそうでした。
なかなか見てもらえなくて、本当に伝えたい人に伝えたい事を伝えられない。
もどかしい日々が続いて、時々これって意味あるんだろうか……私の提案する商品やサービスに価値を見出してくださる方はいるんだろうか……と凹むこともしばしば。
でもでも、私が本当に良いなと感じた心ときめくランジェリーたちを世界中から集めているので、商品のセレクトには絶対的な自信があるし、良い物を取扱っているからこそその良さをなんとか伝えようと文章は練っているつもりだし、この想いのこもった素敵なランジェリーたちを必要としてくださる方に必ず伝わると、ただただ信じて発信し続けていくのみでした。

それが徐々にSNSでフォローしてくださる方も増えて、ブログもご覧くださってメールやDM等で感想や応援のメッセージをいただけるようになって、当店でショッピングしてくださる方も増えてきて。

共感してフォローしてくださる方、物理的にフォローはしていなくてもご覧くださっている方、もちろんショッピングしてくださる方、皆様に支えていただいていることが本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、
「自分が心から良いと思える物を、このときめきを素晴らしさを共感してくださる方にお届けしたいという想いを乗せて、信じて発信し続ける。」
その大切さを改めて感じています。
それとともに、これは私の努力や、何らかのマーケティング戦略が上手くいったからとは思えなくて、やっぱり時流なのかなと実感しています。


トキメキの輪の広がり

今年に入ってSNSで交流も増えてきまして、更に興味深いなと感じたことがあります。
年始からルーマニア発のラグジュアリーブランドI.D. SARRIERIの2020年秋冬物の一部と、シーズンオフ商品をセールでご紹介しているのですが、それについてSNSで投稿したところ、大変好評をいただきました。

当店のフォロワーさんは業界関係の方とランジェリー愛好家の方が多いのですが、愛好家の皆様は意外と?国産ランジェリーブランドがお好きな方も多くいらっしゃいます。
私としては意外なんですよね。
もっと有名店であれば様々なランジェリーブランドの愛好家さんたちから愛されるというのも当然と思えます。
しかしながら当店のように初めたばかりで影響力も少ない店なのに、しかも現状インポートしか取扱っていないのに、国産ランジェリーがお好みの方の心の琴線に触れることができるのか!と嬉しい驚きでした。
いずれは当店もドメスティックやインポートという垣根を越えて共感してもらえる愛されるお店にと目指していましたが、こんなに早く訪れるとは!

そのI.D. SARRIERIに関する投稿後、ほんの数日でお買上げくださったお客様がいらっしゃいまして、後からわかったのですが、当店をフォローしてくださっている方でした。
I.D. SARRIERIのお写真を投稿なさっていて、当店の包装等もUPしてくださっていて気付きました。
普段は国産ランジェリーがお好みと仰られていましたので、インポートランジェリーに目を留めて選んでくださったこと、そしてそれが当店のものだったこと、とても嬉しくて光栄に思います。

本当に良い物は共感してくださる方に、必要とされている方のもとに届くんですね。
それも瞬時に。

私はまだまだ頭の中が「地の時代」から抜け出せていない部分があって、良い物だとしても、情熱や信念があったとしても、伝わるには物理的「時間」がかかってしまうものと思い込んでいました。
知名度や権威が無いと簡単には信用してはもらえない=伝わらないと思い込んでいました。
いくらインターネットが浸透しSNSが定着して久しいとは言え、バズるのはタイミング次第で誰にでも起こり得るとは言え、自分が少しはその恩恵にあずかれるとは思いもよりませんでした。
違うんですね。

私が素敵なランジェリーだな綺麗だな良いなと感じたトキメキをご紹介する

ご覧くださった方がトキメキを共感してフォローしてくださる

トキメキの輪ができる

フォロワーの方々が応援して拡散してくださる

他の同じ様な興味のある方にトキメキが伝わる

トキメキの輪が広がる

それを糧に私がまたトキメキを伝える

以下∞ループ♥

トキメキは伝播する。それが時間をかけてではなくて瞬間的に広がる。
こういう部分も「風の時代」らしいのかなって思います。


他人軸ではなく自分らしい価値観や気持ちを大事にしたり、個人と個人との結びつきを大事にしたり、権威がないことを臆せずオンラインで発信したり、それが奏功する。
そういうことを時代の転換点で早くも実感できているのは大変有難い事だなと思っています。



追伸
写真は先日投稿したI.D. SARRIERIの入荷速報写真です。
一足早く色とりどりの花々が咲き乱れる、春満開の当店です♪

この記事が参加している募集

最近の学び

今を生きる私達に役立つためなのはもちろん、後世に遺せる日本のランジェリーミュージアム創設のため、サポートいただけたらとっても嬉しいです。海外の文献蒐集と展示品(アンティークランジェリーやコルセット、ショーピースのオートクチュールランジェリー等)蒐集に役立てます。