見出し画像

Lingerie Evangelist - ランジェリーエヴァンジェリスト 後編

前回の記事では「肩書」について、他のものではダメな理由、誰かの受け売りではないというところをお話しました。
詳しくは↓こちらをご覧ください。

当初は前後編で終わらせるつもりで、このブログを始めた理由、ランジェリーショップを始めた理由、今後の展開についても一緒に書きたかったのですが、長くなりすぎました(笑)
ので、後編ということで本日完結します(笑)

なぜ「Evangelist - エヴァンジェリスト - 伝道者」なのか

他の肩書ではダメな理由と、せっかく閃いたワードを大事にしたいことはわかったけれど、ではなぜ「Evangelist - エヴァンジェリスト - 伝道者」でないといけないのか?
皆様疑問に思っていらっしゃるところかと思います。←思ってない?(笑)
その答えは、今、私が取組んでいる活動全ての理由に繋がっています。


ブログを始めた理由

私はランジェリーが大好きで、ランジェリーという「物」そのものもだし、ランジェリーという「概念」が波及させる効果や影響にも興味関心があって大事にしたい部分なのです。
だから「物」としての美しさ、儚さ、豊かさ、等々のたくさんの魅力を、写真や文章、時には映像を使ってお伝えしたいと思っています。
また、ランジェリーは「物」を超えた「概念」としても様々な物事に影響を与えていて、特に今話題のボディポジティブ、ジェンダー、レーシズム、ライフスタイル、withコロナ等はランジェリーを抜きに語れないですよね。
もちろんそれ以外にも昔からアート、音楽、文学等は親和性が高いです。
そういったランジェリーという「物」そのものとして、またランジェリーにまつわる文化や問題についてもお伝えしたいし、皆様と一緒に考えたいなと思っています。
それにはInstagramだけでは写真メインになってしまって不十分かなと感じていて、しっかりコンテンツとしてまとまるブログが良いのかなと思い、このブログを始めることとしました。

ランジェリーショップを始めた理由

次に、お店を始めた理由ですが、これは本当にそのままですが、ランジェリーが大好きでランジェリーに関わっているのが幸せだから(笑)
ランジェリーに触れ、ランジェリーについて考えていると、私はとっても幸せです。
けれどそれだけではありません。
ランジェリーはすぐに効果を発揮する魔法のような側面があります。
着るだけで変身できたり、綺麗になったり、可愛くなったり、気分を上げたり、気分を落ち着けたり、etc……。
着るだけでいいんです。
たったそれだけで変化が訪れます。
そんなランジェリーを通して、女性の皆様がもっと自分を好きになって、もっと自分らしい身体の在り方=心の在り方=幸せの在り方を見つけて、もっと心地よく過ごす。それはご本人の幸せであるだけではなく、周りの人の幸せにもなるし、それはどんどん広まって皆の幸せになる。
幸せの伝播に携われるなんて、それって私にとってもすごく幸せなことです。
そういう事を生業としたいと思ったから、ランジェリーショップを始めました。
ただ、少しずつ幸せを伝播するためには、まずは皆様に知っていただかないと始まりません。
これだ♥と感じて手に取っていただかないと始まりません。
だから色々な背景を持った女性のお一人お一人の、その心に響く言葉でランジェリーの魅力を伝えたい。
「素敵なあなたがもっと素敵になれるランジェリーがここにありますよ~」と伝えたい。
そういう想いでオンラインショップの商品ページでも、SNSでも、ブログでも発信し、お伝えしていきたいと思っています。

今後の展開について

そして今後の展開についてですが、せっかく始めたお店なので、おばあちゃんになっても続けたいとは思っています(笑)
ですが、それはそれとして、目標としては「ランジェリーミュージアムを設立すること」というのが私の中にあります。
なぜランジェリーミュージアムなのか?
これまで読んで下さった方には既に伝わっているかなとは思うのですが、ランジェリーが大好きな私は、マイコレクションを一人で愉しんでいるのは勿体ないなと感じていまして、それを多くの方と展示品としてシェアできたらいいなという想いがあります。
また、ランジェリーの魅力を広く多くの人に知ってもらいたいし、気軽に見て楽しんで、会話して楽しんでもらいたいという想いがあります。
ミュージアムについては詳しくはまた後日お話ししたいと思いますが、そういう知ってもらいたい楽しんでもらいたいという想い、それを伝えていく、それが私の使命のように感じていて、それを私らしく実現するにはミュージアムが良いのかなと思っているのです。

このように、今、私が取組んでいる活動は全て「ランジェリーについて伝えたい」というところに集約するのです。

だから私は「Evangelist - エヴァンジェリスト - 伝道者」でありたい。
ランジェリーの素晴らしさを、今、伝えたい。
人生を通して伝えていきたい。



追伸
写真はCotton Club Oro。
RCではなくOroのコレクションですが、とってもラグジュアリー。
プレタとは思えない丁寧で贅沢な作りです。
こちらも大事すぎて着られない1着です(笑)

後日また詳細をレヴューしたいなと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

今を生きる私達に役立つためなのはもちろん、後世に遺せる日本のランジェリーミュージアム創設のため、サポートいただけたらとっても嬉しいです。海外の文献蒐集と展示品(アンティークランジェリーやコルセット、ショーピースのオートクチュールランジェリー等)蒐集に役立てます。