見出し画像

自分に一番いいコーチは「自分」、LetterMeが今の私にはちょうどいい。


自分には関係ないと思っていた

▼LetterMeを始めたきっかけを教えて下さい

LetterMeをはじめて知った時は、サービスにこそ共感はしましたが、自分には関係ないと思ったのが正直な感想でした。「自分のことは自分で分かっているし、私は大丈夫。」そう思っていました。

でも、LetterMeが役に立つ人は絶対いると思い、心にとめていました。何かの機会でご一緒したいな~と思っていたんです。その後「LetterMe」さんからのご提案で、私が運営に携わっている「ココトモひろば(※https://kokotomohiroba.com/)」と一緒に何かやってみよう、ということになり、それならば自分でLetterMeを体験しておこうと「仕事」の一貫で申し込みました。

▼LetterMe×ココトモひろば様と共同で開催したイベント
詳細:https://kokotomohiroba.com/letterme01/


「自分のことを大切にできていない」と気がついた

▼ LetterMeをやってみてどうでしたか?

自分の思っている以上に、とてもよかった。だからすぐ自分のチームメンバーに「LetterMeいいよ!」とおススメしました。

LetterMeをやってみて、「自分のことを大切にできていなかった」と感じました。いつも頭の中では、会社のことやメンバーのこと、どうすればクライアントや世の中にもっと価値を還元できるか、そんなことを考え続けています。だから「自分のために」という部分は当たり前のように置いてけぼりになっていました。そのことに初回のLetterTimeで気が付きました。


頭の中がクリアになり、自分の身の回りから整った

▼ LetterMeにはどんなことを書いていますか?

9割、仕事のことを書いています。仕事を通じた「自分」に向き合っている感じです。普段からSNSではポジティブなことを書き留め、発信はしていますが、LetterMeはポジティブじゃないことも書き留めるようにしています。大失敗したことや、悲しかった事実を書き出して、日々の感情や出来事に目をむけています。

そして手紙の最後は、いつもといっていいほど「片付けをしなきゃ」と書いています。笑 日々、仕事の段取りや優先順位をいろいろ考え、そのことで頭の中は埋め尽くされているので、自分のことは後回しで、身の回りもとっちらかっているんです。でもLetterMeを通して、頭の中がクリアになり、自分の身近から整っていった感じがあります。目に見える変化としては身の回りの空間がすごく綺麗になりました 笑。



日々の出来事に敏感になることは、自分にやさしくなることと繋がっている

▼LetterMeをこれまで続けているのはなぜですか?

これまで1年と2カ月LetterMeを続けていますが、飽きたことはないです。毎月自分の変化を確かめられるし、日々少しづつ課題も進化しているし、何より1カ月に起こる出来事は満載です。

書いた手紙をたまに読み返すと「この出来事は1年以内の話しか!!」みたいなこともあるし、そういう意味で、飽きないですね。日々の出来事や変化に敏感になることは、自分にやさしくなることと繋がっていると感じています。


自分に一番いいコーチは自分

▼LetterMe以外に、内省や自分を見つめるために取り入れていることはありますか?

毎年1回ブログを書いたり、ビジネスコーチをつけていた時期もありました。でも今は、LetterMeがかなりいいセルフコーチングになっています。

より新しい領域へチャレンジをするために、専門的な戦術やノウハウを導いてくれるようなビジネスコーチが必要になることもありますが、今の私には、LetterMeがちょうどいい感じです。LetterMeを通して、自分に一番いいコーチは自分だと感じています。



自分の気持ちは一番最後。そんな経営者だからこそおススメ

▼ 経営者という立場からみる「LetterMe」はどうですか?

LetterMeは経営者にとてもおススメです。経営者は立場上、ついつい自分のことは後回しになってしまいます。特に小規模な事業者だと、経営者がプレーヤーでもあり、クライアントのことはもちろん、従業員のことも考え、、、やるべきことがたくさんあります。それでも自分は強いからと、自分のことは後回しにしがち・・・。自分の気持ちは一番、最後。そんな経営者だからこそ「LetterMe」はおススメです。

大事なことは、LetterMeのガイドをしっかり聞いて、仕事のことばかりではなく「自分」を見つめることです。(私自身も仕事のことが9割ですが・・・笑)そのために「LetterTime」の場は大切です。自分のための時間を意識的にとることもですし、LetterTimeのガイドによって意識の向け方も導いてもらえます。ぜひ試してみて下さい。


2つ目のLetterBoxを制覇するのが楽しみ

▼ 最後に「LetterMe」をまだ知らない方へメッセージをお願いします!

「とにかくやってみて!」としか言えないですね。笑 使いかたはそれぞれにチューニングもできるし、ほとんどの人は自分のための時間を持てていないと思うんです。お試しもしやすいし、まずは一度やってみるといいと思います。

私もはじめは、自分は関係ないと思っていて、仕事のためにLetterMeを始めた人ですしね、笑 今は2つ目のLetterBoxを制覇するのが楽しみになるほど、LetterMeの愛用者になっています。

【編集後記】
LetterMeと横田さんとの出会いは、仕事の場面でした。そこから一緒にお仕事をさせて頂き、今はLetterMeフレンズさんとして、このようにサービスを活用頂けていることが本当に嬉しいです。横田さんのお話をお伺いし、やるべきことや、役割がたくさんで、ついつい「自分」のことを後回しにしてしまう方に、もっともっとLetterMeを届けていこうと思いました。

ぜひ今後も、楽しんでLetterMeを活用頂ければ幸いです。素敵なお話しをお聞かせ頂き本当にありがとうございました!

LetterMe

【LetterMe体験会開催中】まずはぜひ体験下さい♪

【LetterMeサービスサイト】

【これまでの「LetterMeとわたし」】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?