見出し画像

月1回のLetterTime、自分との出会いを楽しんでいきたい



日記は長続きしないけど、これなら続けられると思った

■ LetterMeを始めたきっかけは何ですか?

ネットでいろいろ見ている中で、たまたま「LetterMe」の広告を見かけたのがきっかけでした。タイミングも新年を迎える直前だったので、来年は何か新しいことができたらと思い勢いで申込みました。

年末になると手帳を買い替えて、来年からは毎日ひとこと、その日の振り返りや思いを書き留めようと思うのですが、1月・2月は書けても、3月くらいから徐々に少なくなり、4月以降は空白になるというのが毎年続いていたんです、、、

その点、LetterMeは月に1回でも半強制的に自分の気持ちを残せる、これなら続けられそうと思いました。

書くこと事体が好きだった

■ LetterMeをはじめてみてどうですか?

昔を思い返してみると、子供の時から文通が好きでした。そもそも書くこと事体が好きだったことを思い出しました。

でも自分に手紙を書くというのは初めての体験だったので、すごく新鮮でした。今の気分や、来月はこうなっていたいなという思いを書いて、それの振り返りも出来て、その流れが心地よくて、気が付くと1年以上続いてます。


これから新しく向き合っていく目標を見つけたい

■ 毎月手紙にはどんなことを書いていますか?

仕事のこと、家族のこと、自分がやりたいと思っていること、大切な人のことなど、、、毎月ほとんど同じテーマについて、その時々の気持ちを書いています。

何かこれから新しく向き合っていく目標を見つけるために、手紙を書きながら自分の内面と向き合っているような気がします。これが本当に好きなのかなとか、こう思っているんだなというのを探しているような感じです。

これまでに書いた自分への手紙


今年は皆勤賞を狙いたい

■ LetterMeを辞めようと思ったことはありますか?

これまでLetterMeを辞めようと思ったことはありません。LetterTimeを予約していたのにうっかりしていて参加ができず、手紙が書けなかったことがこの1年で2回ありました。その月の自分の思いを手紙に書き残すことができず、とても残念な気持ちになりました。

だから、今年は皆勤賞を狙って頑張ろうと思っています。

精神的に落ち着く時間を貰っている

■ LetterMeの気に入っているところはどんなところですか?

LetterTimeのガイドがお気に入りです。リアルタイムで生の音声で語り掛けてくれることで、自分も落ち着いて書こうと思えます。ステップが進むごとにテーマがあり、心地よく流れを作ってくれるので取り組みやすいです。

LetterTimeのBGMもテンポが落ち着く感じで好きですね。

瞑想タイムのような感じで、自分の内面とも向き合えるし、いろいろ集中して考えられる精神的に落ち着く時間を毎月持たせて頂けています。

LetterMeという名前も素敵。自分に書くというのが伝わってくるし、「未来の自分宛てに書く自分への手紙」というフレーズも好きですね。


温かい飲み物を手元において、照明を落として、、、

■ LetterTimeへ参加する時のこだわりなどはありますか?

飲み物はいつも温かい飲み物を手元において照明を落として、LetterTimeに参加をしています。日中は仕事があるので、平日の夜の会か、早朝の会に参加することが多いです。ひとり暮らしなので、自分の空間で、じっくり参加をしています。

ひとり暮らしだと、1人で自由に時間をつかえるからこそ、仕事が終わって帰宅しても、ついついテレビや動画をみて過ごしてしまいます。でもLetterTimeを予約している日は、それまでに晩御飯や片付け、家事を終わらせようと思って動けるので、時間のメリハリもできていますね。

LetterTime参加時の様子


自分の気持ちと向き合える時間が持てるサービス

■ LetterMeを続けてみて良かったことはありますか?

前の月の手紙を読むと、前月はそういえばこんなことを考えていたな~と思えたり、意外とこれが出来ていた、と思えることもあります。そうすると、自分はひとつ取り組めていることがあるということを思い起こせて自信にもなるんです。

1年続けてみて、自分の気持ちと向き合える時間が持てるサービスとして、すごくいいなと思えているからこそ、将来の不安をかかえていたり、何かしたいけど思いきれず悩んでいる、そんな同世代の友人たちにおススメしてみたいと思います。


穏やかに、心を安定させられる時間

■ Yさんにとって、LetterMeはどんなものですか?

実は今、職場環境も大変で、毎日本当に疲れている時期だったりもするので、そんな私にとって、LetterMeは心休まる安定剤のような存在です。ラベンダーの香りが似合うような、そんな落ち着く時間の中で、穏やかに自分の内面と向き合って、心を安定させられています。

これからも、月1回のLetterTimeを心待ちにして、自分との出会いを楽しんでいきたいです。


編集後記

Yさんのお話しにあった、毎年日記を書こうと思って気合いをいれても、気が付くと空白だらけになってしまっているというお話しが、自分と重なり、とても共感しました。私だけではなかったんだと思い救われた気持ちです。

また、あっという間に過ぎていく毎日の中で、少し立ち止まって振り返ると、自分が取り組めていること、もう乗り越えていることがあることに気づき、少しの自信にもなる、というお話しも本当に共感しました。出来ていないことではなくて、出来ていることに目を向けて、自分を認めて褒めてあげることが、大人になるとなかなかできなくなると思うので、LetterMeがそんな時間になっているととても嬉しく思います。

「今年は皆勤賞を狙います!」と、そう宣言頂けたことも、LetterMeを運営している身としてこの上ないお言葉でした。いつも本当にありがとうございます。
引き続きLetterMeを楽しんでご利用頂ければと思います!!貴重なお話をお聞かせ頂き本当にありがとうございました!

LetterMe


【LetterMeサービスサイト】


【LetterMe体験会開催中】ぜひ体験下さい♪

【これまでの「LetterMeとわたし」】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?