見出し画像

遠い未来ではなく、1か月後の自分へ目線をセットする

はじめまして。「Your」という女性の起業家創出に特化したインキュベーション事業で毎月1回、翌月の自分宛てに手紙を送る「LetterMe」というサービスを運営している、LetterMe代表の西村静香と申します。

このnoteでは、何か自分で挑戦してみたいけど一歩前に踏み出せない、そんな思いを抱える方と、一歩踏み出してみたけど思うように物事が進まなくて焦りやもやもやを抱える方へ、私もその当事者として経験してきたこと、経験していることを書いてみたいと思います。


挑戦したいけれど、自信がない

私が「Your」のプログラムに出会ったのは、2020年4月にたまたま参加した女性の働き方についてのオンラインセミナーでした。そのセミナーの主催が「Your」で、最後にさらりと案内された「何か自分で事業をしたいと思っている人がいれば気軽に応募してください」という言葉に感化され、すぐに応募をしました。その時の私は、何か自分で事業作りに挑戦したいけれど、「これだ」という明確なものは見えていなくて、まわりでどんどん立ち上がる新たなサービスや情報を前に、挑戦したいけれど自信がない、そんな状況でした。

早速、一度お話ししましょうと、代表の若宮さんからご連絡を頂きオンラインでお話しをさせて頂くことになり、ぼんやりと考えていることを、まとまりのないまま話したのを覚えています。そこの中で頂いた質問や、情報をもとに、また自分でいろいろと考えてみることにしました。

そこから、正式に「Your」にジョインしたのは2020年の8月。この4カ月で、いろいろな小さな行動を繰り返し、若宮さんとも定期的に壁打ちをさせて頂き、自分の中で事業アイデアを固めていきました。事業アイデアといっても緻密な事業計画のようなものではなく、自分は何をしたいのか、そしてそれはどんな形で世の中に提供したいのか、大きくはその2つをクリアにしていったような気がします。

そんな風に、小さな行動を起こし、そこから得たことを踏まえさらに考えを深めたり、確かめたりしていくとき、私は1カ月後の自分へ向けて手紙を書いていました。大きな未来は見えないけれど、1カ月後にはこうなっていたい、ここを明確にしたい。そんな視点が、より強化されぐんぐんと前進している自分を感じました

最後はやっぱり、自分はどうしたいか

事業アイデアが固まり、「Your」にも採択となり、いよいよサービスローンチへ向け走り出してからも、本当にこれが世の中に求められるのか、正直自信はないままでした。そして2020年12月のサービスローンチまでの4カ月間、やっぱり私は1か月後の自分へ向けて手紙を書き続けていました。目の前は未知数なことばかり、決まったレールはひとつもなくて、大きな不安に飲み込まれそうな時もたくさんありました。遠い未来は全く見えなくて、だからこそ、1カ月後の自分に目線をセットして、少しづつ前に前に物事を進めていく。

1カ月後振り返ると、この1か月の大きな前進を感じられ、少しづつ自分に自信もついてきました。そして、最後はやっぱり、自分はどうしたいのかに、サービスローンチまでの間にも、何度も何度も向き合い、自分で「決める」ということにも少しづつ慣れてきました。

1歩踏み出した後も、最後はやっぱり、自分はどうしたいか

そんな準備期間を経て、2020年12月1日、「LetterMe」は正式にサービスリリースとなりました。そしてその日から今日までの7カ月間、やっぱり私は毎月翌月の自分へ手紙を書いています

会社員ではなく、自分が事業オーナーとなり、決まった未来の予定などひとつもなく思うようにいかないことばかり。SNSを開くと上手くいってそうな事業やサービスの情報が目に止まり、他社・他者との比較をしてしまうこともあります。

そんな時、自分宛てに書く手紙は、いつも自分軸に立ち戻り、「自分はどうしたいか」「どうありたいのか」に連れ戻してくれる時間になっています。

そんな風にして、自分軸の想いや意思決定を繰り返し積み上げてきたことで、2021年7月の私は、とても大きな土台の上に立てている実感があります。それは、「私がやりたいからやっている」という自己決定感や自己納得感というようなところです。

だから、まったく思うように進まなくても、めげずに、行動し続けられているんだなと感じています。

そんな実体験から、何か自分で挑戦してみたいけど一歩前に踏み出せない、そんな思いを抱える方と、一歩踏み出してみたけど思うように物事が進まなくて焦りやもやもやを抱える方へ、翌月の自分へ手紙を書く「LetterMe」をお届けできればと思うようになりました。

起業家を目指す人や、事業を立ち上げたばかりの人、そしてずっと経営者として頑張っている人、そんな前向きで頑張り屋の方たちの心のサポートが、「LetterMe」ではできるのではないかなと思っています。

もしよければ、LetterMeの体験会も開催しているので、一度覗きに来てください。ともに挑戦する同志として、お話しできればと思います。お気軽にご参加下さい*お待ちしています!


女性の起業家創出に特化したインキュベーション事業「Your」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?