見出し画像

新学期ブルー

3月もあと少し。
新学期が近づいてきましたね。

長期休み明けの時期には、勉強のプレッシャーや人間関係の悩みなどを抱える学生(or生徒、児童)は、学校生活がまた始まるという強い精神的ストレスをずっしり抱え、ブルーな気持ちになってしまいます。

休み明けにブルーになるのは、学生の皆さんだけではありません。

大学教員だって、休み明けには、本当に本当にとってもとってもブルーになるんですよ!


授業のない時期の大学教員は、実験をしたり、学会に参加したり、論文書いたり、研究者らしい生活をエンジョイしています。

楽しい毎日が終わり、怒濤の授業、実習、学生対応に追われる毎日に戻るのですから、そりゃ、もうこの世の終わりみたいな気持ちですよ。。。

休みが永遠に続いて、二度と授業期間が始まらなければいいのに…といつも思います。

全国の大学教員の皆さん、4月からもがんばりましょう。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?