見出し画像

私学共済積立貯金の利率(2024年4月1日)

私のnoteで最も人気の記事、私学共済積立貯金の利率に関する記事です。

前回は2023年8月1日時の利率をお知らせしました。

積立貯金の案内チラシは2ヶ月以上前に手元に届いていましたが、報告を失念していました。

遅くなりましたが、報告します。

それでは、現在の利率は…



年利0.25%!!!


2024年4月1日から0.15%から0.25%に上がりました!


日銀がマイナス金利解除に舵を切ったので、日本国内の銀行の金利が上昇したところですので、私学共済もその流れで利率を上げてきたようです。


利率も上がったことだし、私学共済が「安全で有利」と謳う私学共済積立貯金に余剰資金をぶちこんでしまえ!ということでしょうか。

チラシには「一般的な銀行の定期預金の利息=0.002%」であり、圧倒的に有利なように書いていますが、ちょっと待ってください。


私学共済の利率は2024年4月のものですが、比較対象の銀行の利率は2024年2月1日の情報です。


2024年2月以降に銀行が利上げをすすめていますので、なかなかズルい書き方ですよね。


調べましたところ、現在のゆうちょの定期は、0.025%(1ヶ月)、0.15%(3年)、0.2%(5年)です。

ゆうちょ銀行より私学共済の方が少し有利に見えますね。


それから、私の押しの銀行、あおぞら銀行BANK支店の現在の金利は、

普通預金 0.2%
【50万円以上の定期】
6ヶ月<単利型> 0.4%
1年<単利型> 0.21%
2年<半年複利型> 0.22%
3年<半年複利型> 0.3%
5年<半年複利型> 0.45%

となっています。さすが、あおぞら銀行~!


ここまで見ると、私学共済の0.25%もそんなに悪くないんじゃない?と思うかもしれません。

ですが、私学共済には大きなデメリットがあります。

それは、すぐに貯金を引き出せないとことです。


私学共済のウェブサイトによると、
「毎月25日(土曜、日曜、休日の場合は、その直前の平日)までに私学事業団私書箱宛てに到着した請求に対して、翌月20日(土曜、日曜、休日の場合は、その直後の平日)に学校法人等の受取口座に送金します。」
とのこと。

請求手続きしても最低1ヶ月以上待たされます。

銀行なら手続きしたその日にお金を手にできるというのにです。


したがって、私の今の運用スタイルは、
すぐに使わないお金はあおぞら銀行の5年定期(0.45%)、それ以外は普通預金(0.2%)です。

たまに、キャンペーンで年利0.5%になることもあるので、ちょくちょく金利を確認して、できるだけキャンペーンに合わせて預けるようにしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?