見出し画像

私学共済積立貯金の利率(2023年8月1日)

うちの大学の内情を書いてばかりの私のnoteですが、なぜか常に閲覧数No.1に君臨しているのが私学共済の積立貯金の利息に関する記事です。

そろそろ積立貯金の後期の申し込みが始まるため、チラシが配布されていました。

で、気になる利率は…


現状維持の年利0.15%!!

(2023年8月1日現在)



わざわざこれにお金を預ける気がしませんね。


私のメインバンクである、あおぞら銀行のネットバンクなら、普通預金で年利0.2%、定期預金で年利0.2~0.25%です。

私学共済なんぞに預ける意味なしです。

ちなみに、あおぞら銀行はゆうちょ銀行のATMを手数料無料で利用できるので、とても重宝しています。

公募戦士の大学教員は、他大学への移動を目指していて、しかもどこの地域に移るかも不明瞭ですので、都会でも田舎でも必ず存在するゆうちょATMを利用できるのはありがたいです。

あおぞら銀行バンク支店は、まさに公募戦士のための銀行!

あおぞら銀行を押しまくってますが、回し者ではありませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?