見出し画像

自分では作らないご当地グルメ 納豆は素材


#ご当地グルメ

山形に引っ越してきて、子供会の行事に、納豆餅が出た時驚きました。
それを3歳の子供もパクパク食べている😵
私は父兄なのに、近所の方が気を遣って、あんこもちにしてくれました。
本来なら、アンコもズンダ(緑色のアンコ)

納豆は、郷里のソウルフード。
ご飯にかけるだけでなく、うどんにもひっぱりうどん(納豆うどん)があります。
納豆好きすぎる山形の民。

ひっぱりうどん、納豆餅は食べない私も納豆汁はいただきます。
きのこや芋柄が入って、みだくさんの納豆汁。
加熱により、納豆臭も香ばしく感じられる。
とろみがついて、寒い日にはお腹が温まります。

さて、山形は各市町村に温泉があることをアピールしていますが、同じくらい納豆の店があるのではないでしょうか?
私の町にも隣町にも、町名がついた納豆屋さんがあります。

身近な食べ物、納豆の食べ方はまだまだあるかもしれません。
ご当地グルメ、納豆でした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?