見出し画像

イギリス暮らし ハリネズミを待ちたい場所

イギリスは今日も曇り空、今週も猫の手活動に勤しんでおりますが、今日はオフ。時刻は9時半を周りましたが、パジャマのままのmarmaladeです。わたくし、ぐうたらすることにかけては、なかなか才能があります。うふふ。

以前、イギリスの道路標識には動物がいっぱいいますというご紹介をしたのですが、「ハリネズミ注意」の看板のところで待っていたら、ハリネズミに会えるかもしれないんだと思いつきました。まだ実行していませんけれど。

ハリネズミって、普通にいる動物、らしいのです。そんなことってあるんでしょうか?カワウソ(小型の)やりすにばったりあったことはありますが、ハリネズミにはまだお会いしていません。

ようやく車の中から撮りました!

交通事故に注意してほしいハリネズミさん

思いついて、イギリス政府の公式サイトに行ってみたら、交通ルールについてのページがありました。とっても面白かったので標識をどうぞ。

まずは牛部門
この標識は結構見かけます
けれど、牛が渡っているところには
まだ会っていませんね。
こちら左上から
鹿注意(野生動物)
ハリネズミ注意(小さな野生動物)
アヒル注意(家禽)
ヒキカエル注意(カエルが渡ります)
羊注意
農業用車両通ります(高速道路にもあります)
左上は学校まーく
下は馬部門です

ハリネズミ注意だと思っていましたが、野生の小動物ということで、ウサギとかリスとかも含まれているんですね。絶対ハリネズミが出てくるわけではないと分かったので、待ち伏せはやめたいと思います。

🦔

コスタの壁に映った
メガネの影が面白くて
つい遊んでしまいました

猫の手メモ🐈
ご心配おかけしましたが、トラオママがお家に帰れる日が近づいてきました。
明日はソーシャルワーカーさんとの打ち合わせ、明後日は白内障の手術についてお医者さんとの予約、と、週明けには家に戻る手筈が整うでしょう。
色々と訪問の方をお願いできるようなので、そうすると私たちの生活も落ち着きそうです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

このデザインが好き

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。