見出し画像

イギリス暮らし ふたつのティーケーキ

昨日ご紹介したティーケーキ、簡単にいうと、いえ、簡単に言わなくても、ハンバーガー用のバンズが葡萄パンになっている、そんなパンのことです。厳密にいうと、スパイスが効いています。

軽食に最適

🫖

実は、イギリスにはもう一つティーケーキと呼ばれるものがあります。それが、これとは似ても似つかないんです。

こちら
中はこんな感じ

ちょうど手のひらに乗っかるサイズです。半径4cmくらいかな。大福くらいのサイズ!と言ったらイメージしやすいでしょうか?

下にクッキーがあり、その上にマシュマロ、そしてチョコレートがコーティングされています。エンジェルパイのマシュマロ3倍ましみたいな感じかな?けれど、マシュマロはふわふわで軽いです。よく6個入り、たったの1ポンドくらいで売られています。

調べてみたところ、レーズンパンのティーケーキはイギリスが発祥で、このマシュマロティーケーキはスコットランドみたいですね。でもどちらもUK内では身近な存在です。

🫖

もう一つ、UKではおなじみのロングセラーのお菓子を紹介します。
それはジャファケーキ(Jaffa Cakes)

マクビティーのビスケット、いえ、ケーキっていうことになっているらしいです。(税金の関係でケーキらしいです)食べたらビスケットです。うふふ。

これはビスケットみたいな薄いケーキの上にオレンジゼリーが乗っかってチョコレートでコーティングされています。ベイクオフが最近日本でも放送されていますが、時々、ジャファケーキをイメージしたケーキを作っていることもありますが、ジャファケーキを知らない日本人からするとイメージが湧きにくいかもしれませんね。

BBCにはレシピもありました。

私はオレンジ風味のスイーツは好きですが、これはちょっと甘すぎて、一枚食べるのがやっとこさ、です。

🫖

最後に、もう一つ甘い話を。

元々イタリアで作られたnutellaというチョコレードスプレッド、今とても有名ですよね。ヘーゼルナッツとチョコレートでできている夢のような食べ物です。全世界にその名をとどろかしている気がします。

ついさっきまで、このnutellaをヌテラではなく、ヌッテラと思っていたmarmalade、ダジャレみたい〜と一人喜んでいました。体の一部がチョコレートでできている私にとって、朝からトーストにこれを塗って食べるのは禁断の極み。自ら、欲しい、買う、というのは許されないことでした。ピーナツバターで十分幸せだし。

ところが、昨日、トラオさんが買っちゃったんです。ちょっと違うメーカーのだけど。

ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド
大切なことなのでもう一度書きます
ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド

美味しすぎてすぐなくなりそうです。朝のお楽しみになりました♡

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。