見出し画像

Somny vol.3 (コロナ禍のリアルを伝える)


思い出したよ。僕の、本当の名前は


コハクヌシ

僕の本当の名は...!

んニギハヤミぃコハクヌシぃ!!!!!



・・・


(アニメシリーズに限界を感じてきています)




海に浮かんで見えるそこは、天に昇る龍に見えたことから、天と繋がっていると崇められたそうで。



そして、天橋立と名付けられた。



日本三景の一つであり、その神聖な空気を肌で感じた。どこからか飛んできた、クロサギも隣で一緒に景色を眺める。


この朝の天橋立は日本海側だというのに、太陽が西から昇っているように見えた。


画像10


その気持ちの良い空気を全身で浴びて、3日目がスタートした!


みんなも大好き千鳥の相席食堂にて、
野性爆弾くっきーの訪ねていた、伊根町へGO



おおー!この交差点じゃん撮影地!

ちょいちょいなかなか興奮!


画像1

画像2

画像3

画像4


「ちゃっちぇ?」


(わかるひとはわかる)

(前日予習済)


イラッとした人、許してください。

挽回してくのでなんとかまだ読んでください。







日本のベネツィアとも呼ばれる水の都。

伊根の舟屋郡

だが都というにはほど遠い。
文明がそこに栄えるのではなく、水と共に静かに共存してきた人々の集落が並び、静かに佇んでいた。
ほとんどの住民が漁師だという。

警察が住民と一緒に犬のお散歩していた。
なんと和む風景だ。
都会では考えられない。

ほっこり。

画像5



今日は鳥取方面へと向かう。

下道で3時間。中々のハードモード。

山道の県道をひたすら突き進む。


途中の城崎に少し興奮する。

志賀直哉の城崎にてを思い出す。
ここの風景が好きだった気持ち、分からなくない。
山と、川と、太陽のバランス、静けさ。



しかしなんだなんだ


満タンにしたガソリンが減るわ減るわ


雪は降るわ
雹は降るわ
雨は降るわ



そして今日も

風に煽られる。


もう煽られ慣れました。


アメニノマケズを唱え始める僕。


自称晴れ男、本領発揮する時が来た。




...雨足は強くなった。

鳥取砂丘の前に有名な浦富海岸へ寄る。夏は大盛況のビーチらしい。

画像6


そして出雲大社を守り続けてくれた、大国の主様にもご挨拶を。

画像7



ものすっごい風で、吹っ飛ばされる

これは25m級の暴風

雨も強く降ったり、まるで僕の力が効かないみたいだ。

砂丘で我愛羅になり切っておいた。

画像8



それから鳥取市を抜けて倉吉市へ
有名な牛骨ラーメンを。


画像11

甘みとコクのある牛骨独特の出汁
旨味を引き立てる醤油ベースの
どちらかと言うとあっさりしたラーメン
しかしそれはこってりに慣れているからであって
決して薄い味ではなく
食べ応えのある深い味わいだった

そしてまたガソリンを満タンにした!!


いざ、広島へ!!!

僕らはこの日、今旅最長記録の長距離運転となり
500キロ近く走った。ジムニーちゃんは少し無理をさせてしまったかもしれないが、エンジンと会話しながらなんとか頑張って貰う。



鳥取から岡山、そして広島へと飛ばす。満タンにしたガソリンはギリ足りなく途中で足した。

走ること4時間。

胸が高鳴る。

何故なら


以前はバーテンダーの仕事で行って1年ぶりだったが、それこそ弾丸で、思う存分牡蠣を食ったり出来なかったので。あとは牡蠣など。


今回は。

思う存分食うことにしているのだ!!!!

牡蠣を!!!

(当たらないことを祈る)


夕方18時には広島へ到着し、時短営業の店ばかりのはずなので急いで街へ出る。


ああ、久しぶりだこの街並み。好きなんですよ。

チン◯ン電車、しっかり走っている。



失礼。


広島出身の元同僚の人と合流し、

有名なお好み焼き屋さん

みっちゃんへ

広島焼き
がんす焼
牡蠣酢
焼き牡蠣
ふぐ刺

画像11


とにかく昔の話に花が咲く

一つ言えるのは誰も今の道を選んで良かったと思っていること

有意義な時間だった。


この日のコロナ禍ポイント
その4

実は20時で閉まらない店がめちゃある



これはこれは。

聞いていた話とも、ニュースとも全然違うじゃないかと。


広島も独自の緊急事態宣言を出していたが、街はある意味、とても元気で、働く人たちも沢山見えた。



世界で2回だけ原爆を落とされた悲劇の街の一つ。


それから、見事なる復興を遂げた。


こんなにも、良い街。

コロナ禍にも、負けない。


そういった心の表れが見え隠れする。


これはある意味で正解なのかどうなのか、疑問に思ったが、正解になるのかどうかは、未来のみぞ知る、だ。


早く、コロナ禍がこのまま終わってほしい。

それをただ、祈るばかり。





宿に戻り、考える。



さあ、明日はどこに向かおう。




見えていたようで見えていない世界が、まだまだある。





とかしっぽり終わる日もあって良いでしょう!!!!
お許しください。



vol.4へ続く



■記録

運転時間8時間
走行距離512キロ



次回予告

・超天気&超絶景!しまなみ海道
・ここもいた!恐ろしい密
・四国から九州へ!ウルトラスーパーショートカット!
・大分のど田舎ヘブン


宜しければスキとフォローを是非ともお願い致します🙏
そしてサポート下さったらもっともっと頑張れます!
何卒宜しくお願いします!!


SOTA

いまはサポートが1番の励みです😭🙏まだまだ綴っていきます。宜しくお願いします。