見出し画像

Somny vol.0 (コロナ禍のリアルを伝える)


という事で、「ソムニーの車窓から〜西日本縦断しながら宮古島へ引っ越し編〜」の連載をしていこうとしているわけなんですけど。

やっぱり「ソムニーの車窓から〜西日本縦断しながら宮古島へ引っ越し編〜(c/p)」は題名が長すぎるわ!って事で。

「ソムニーの車窓から〜西日本縦断しながら宮古島へ引っ越し編〜(c/p)」の連載名、

縮めます。



【Somny】



初回読んだ方はもうこれだけで伝わりますね♪

ありがとうございます♪
これからはSomnyでやっていきます宜しくです♪



と、ころ、で、ここまで至った経緯でございますが。

僕が宮古島に行くと決めたのが2020年夏の終わりで、会社を辞めたのは12/31、そして旅の出発は1/31と、段取りを踏んでいるんですが...


なぜ宮古島に行くのか?
そこ気になりますよねー


ちょっとだけ気になりますよね


一言で言っちゃいますね



画像3




「行きたいから」です。


はい。


厳密に言ったら死ぬほど長くなるので無いと思いますが奇跡が起きて神様が視力悪くなるような事でもあるとしてそれで書籍化にでもなったら、書きます♪





ただもう少し付け加えるならば

僕は10年ほど飲食系の仕事を続けて来ましたが、コロナ禍で接客業はとにかく大打撃を喰らいました。やはりお客様との距離が1番である仕事にとって、表情が見えない、距離を取らなければいけない、なんとかディスタンスのための仕切り、なんとかマスクなどやらなければいけないなど、正直コロナによってやりがいを感じる部分が大きく削がれたのは事実であるし、これはこれからもニューノーマルとして続いていくだろうと思いました。ただ勘違いしないで欲しいのは、バーテンダーはもう限界だ、サービス業は無理だとか否定しているのではなく、自分にはもっと違う視点からやれることがあるんじゃないか、そう思いました。バーテンダーはやっぱり好きです。死ぬまでやっていたいです。だから、そのためにいま動いています。



じゃあどうする!?




【予防態勢】

感染病というのはいつの時代も、現代も他にもたくさんありますし、僕は常に予防してきたタイプなので、考えることは難しいことじゃないと思いました。個々の予防徹底がとにかく大事です。人のせいにする人ほど電車では大声で話すし、(何も話さず歩く時、外などではマスクしてるし)飲食店に入って誰かと話す時ほど、マスクしてないし。結局人のせいには出来ないです。濃厚接触という言葉も他人に責任を投げた言葉ではないでしょうか。どんなに接触しても、予防徹底必須。



【空間概念破壊】

僕は登山が趣味で、2020年も10個以上の百名山に登頂しました。緊急事態宣言中は我慢しましたが、それでも山にはいつもより多くの登山者を見ました。
それから、登山口がキャンプ場などと近いパターンがよくあるのですが、そこもいつもパンパンで、とにかく楽しそう!!
テイクアウトやキャンプなどアウトドアでの飲食需要増加が「目で見て」分かりました。
キーワードは「外」か!
「店=箱がいる」は、もう崩していけるかなと。
SDGsなどにより、いかに自然を保護し地球を守っていけるか、これはもう言わなくてもわかるはずですが、自然に身を置くことで自然と共存する方法を徐々に理解できます。自然に全く触れないで自然を語ったり、保護するというのは魂胆がズレている可能性があります。

そう、共に生きることは出来る!!!

画像1

僕のライフスタイルのひとつの答えかもしれないです。


【国内旅行者増加】

コロナ禍によりインバウンドは激減(前職場により痛感)、オリンピックの延期中止に関わらず海外渡航の無謀さ、リモートやSNS、電子決済の発達により国内の観光業の努力が捗り、日本各地の観光地の素晴らしさを知ってもらえる&その需要も増える。5Gにより更にそれは加速する。携帯会社の格安化が進む。効率化。僕は日本の自然が大好きなので、むしろ好都合なのでは?と感じます。ピンチはチャンス、そう思った瞬間です。

数年前バブルが起きたという宮古島。
実態を調べてみると、宮古空港は羽田直通になったり隣島にも成田直通の下地空港ができたり新しいテイクアウト系フードショップがバンバン増えておるそうです。
新しい出会いが楽しみです♪



【つながり】

声をかけてくださった僕のオーナーは元々世界中を旅していた人で、今もいろんな事業を手がける経営者なのですがこの方の顔が広くて広くて!
不安もあるけど、肌で感じたリアルな感覚を信じていくしかないな、そう思い宮古島行きを決めました。また、単身赴任程度では覚悟は決まらないと思ったので「移住」を決意しました。中途半端はしません。
出会いなくして、いまの僕はあり得ないです。


なんならもうおんぶに抱っこです。


感謝しかありません。



あれ、いつのまにか移住理由色々書いちゃってました。



苦渋の決断もありました。
かけがえない友人たちとのしばしの別れ、給与や福利厚生なども安定した環境から、先が見えない環境への飛び込み。
ダンスによって出会った仲間たちは僕にとって、会えないのは本当に辛い。辛い時ほどいつもそばにみんないてくれたから。
家族とも当分会えなくなるだろう。

でも、行くなら今。覚悟を決める。


西に向かおう。
見送りは村で禁じれられておr..
兄様は、、兄様は...

画像2


という形で覚悟を決めいざ引っ越し!となったわけです!


【西日本縦断】

父の血を受け継いでか、車を運転するのが好きなので鹿児島まで運転する事にしました!出来るだけ地方の人と接触しなくて済むし、地方の現況を『目で見られる』。これがでかいなと思いました。考えて予測していてばかりでは100%の真実では無いです。
もし何か多く感じることがあれば伝えるべきことは伝えていくべきだと思い、この【Somny】に至った、という経緯です。
見て、聞いて、体験して感じたことを伝えていきたい。

テレビやSNSなど、どの情報が正しいかなど分かりません。
百聞は一見にしかず、ですね♪



そして遂に、お待たせしました!

Somny1日目がやってくるのでした!

画像4




vol.2へ続く


次回!

初日いきなりどんだけ進むん!?

静岡の超超密現場の発見

名古屋こわい。




宜しければスキとフォローを是非ともお願い致します🙏
そしてサポート下さったらもっともっと頑張れます!
何卒宜しくお願いします!!


SOTA

いまはサポートが1番の励みです😭🙏まだまだ綴っていきます。宜しくお願いします。