見出し画像

暑い日が続くので、ご自愛帖をつくってみました

子どもの頃から暑いのが苦手で、
「オギノさんって夏になると溶けるよね」
と友人から言われていました。


気温が高いと、それだけで体が疲れます。

体の疲れがつづくと、
気持ちの余裕がなくなってきたりもして。


そんなときに、身体と心が元気になるような
自分自身をご自愛する方法について
考えてみました。

◌ “ご自愛帖” ができるまで


何かあったというわけでもないのですが、
なんとなく気持ちのもやもやが
続くときがありました。

ふと夫に「ご自愛する方法ってある?」と
聞いてみると、夫いわく最近は車の中で
ポッドキャストを聞くことだと答えてくれました。

しかし逆に聞き返された私はすぐに答えられず、
気持ちが下向きなときは自分が好きなことも
思い出せなくなってしまうのかな

感じたできごとでした。


だったら、あらかじめ元気になるためのヒントを
用意しておけたらと思いご自愛帖を作ることに。


今回つかったのは、先日文具の博覧会で購入した
大枝活版室のラベルブックです。

単語帳のように、思いついたことを1つずつ
どんどん書いていくやりかたにしました。

とくに数も決めずに、
自由に書き出してみたのがこちら。

好きなことも、好きな食べ物もごちゃまぜに。
思いついたときに足していっても楽しそうです。



今回考えたものの中から、私なりのご自愛方法を
いくつかピックアップしてみました。


◌ スマホ時間を、代わりのものに


だらだらとスマホを見るのも楽しいけれど、
それがつづくと罪悪感を感じてしまうことや
たくさんの情報に疲れてしまうこともあります。

そんなときはスマホの電源を切って、
本を読んだり、お散歩したり、文章を書いたり。

デジタルデトックスを意識して行うことで、
ときどき頭の中を休めてあげたいなと思います。


◌ 部屋を整える


私の場合ですが、部屋が散らかってくると
気持ちや頭もざわざわしてしまう気がします。

( あるいは、気持ちがざわざわしているから
部屋が散らかっていくのかもしれません… )

部屋の片付けは、始めるまでは気が乗らなくても
やり始めたら楽しくなってくることが多いです。


あとは、部屋をお気に入りのもので満たす
ということも大切にしています。

さいきん買ったグリーンにいやされています


いまは賃貸のアパートに住んでいるのですが、
一箇所だけ壁紙の色が気になるところがあって
夏の間にDIYしようかなと計画中です。

取り寄せた壁紙サンプルがかわいいです


◌ じぶんを全肯定する


ふだんなら受け流せるような出来事も、
暑さや疲れで身体に元気がないときは
スルーできず気になってしまうことがあります。

そんなとき、つい自分を否定して
「もっとこうしなきゃ」「変わらなきゃ」と
自分を追い詰めてしまうことも。

いま読んでいるこちらの本に
自分を変えることにエネルギーを使うまえに
しんどくなっている体や気持ちのケアを優先して
とあり、確かにその通りだなと感じました。

最近もやもやしてしまうことがありましたが、
自分を否定してしまいそうになったら
そんな私でもいいと自分に言い聞かせています。


あせらずに、気持ちや身体が回復したら
新しいことや自分を高めることに
挑戦していけたらいいなと思います。


⊹   ⊹   ⊹


紙に書き出す、というアナログな作業は
気持ちをおだやかにしてくれるような気がします。

それが、お気に入りの紙や筆記具をつかって
自分だけのご自愛帖を作ってみて感じたことです。


まだまだ暑い日が続くので、けして無理をせずに。

自分の身体と心に気を配りながら
この暑い夏を乗り越えていきたいです 𓆉 𓈒𓏸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?