見出し画像

フラットでいるということ


こんにちは
le;set鍼灸師 yukiです

最近は大量のインプットからアウトプットも
前よりスピード感が出てきたような
そんな気がしてきました

でもその中でやっぱり自分の中のモヤモヤみたいなのは
どうしても目が離せなくて
なんだろうなあと思っていたのですが
やっぱり私が大事にしたいことは
「フラットでいる」ということを大切にしたいんだなと

東洋医学的には「中庸」とも言いますかね

「かたよることなく常に変わらないこと」

そんな風にいわれる言葉です

これだけ見ると前進もせずそのまま立ち止まったままかのようにも
受け取れる言葉かなとも思うのですが
私が思うこの常に変わらないというのは
常にみていくモノは「自分」ということは変わらない
ってことなんじゃないかなと思ったりします

本当に今は情報にあふれてる世界だと思うし
何か信じるものができたらそれをどんどん取り入れて
そっちの方に進んでいってる気がする

でもそれって実は片側の横軸にずーーっといってるだけで
前には進んでいなかったり

だからこそたくさんの情報を手にして
それを踏まえた上でいつも
「自分」っていうモノと対話してみる

そうすることが中庸であることなのかなって私は思ったりします

物事には必ずメリットデメリット
裏表がありますよね

だからこそじゃあ真ん中って?
そういうのを見つけていくのが本質だったり
「自分」っていう器が大きくなったり分厚くなるけど
でもちゃんと「自分」に返ってる感じ

まさに昨日そんな振り返りをしていて
これって興奮している状態だと中々中庸って難しいなと
今自分にとってフレッシュな話題に偏りがち

それに気づけたのが私の中ではものすごく収穫でした


「いいものをいい!って言える人」が好きなんじゃなくて
「いいものをいいって表現できる人」が好き

同じなような気がして絶妙に違うこの感じ

上の人は自分以外にそうだよねとか承認を求める気持ちが
少なからず入ってる気がして段々相手が欲しいモノを
自分の好きに置き換えていってる気がしてしまって

下の人はただ自分の感じた好きを表現して
それだけなんだけどその好きを表現すること自体に
すごくその人の人柄や想いが詰まってたりするから
なんかとってもあったかくて包まれるような感じ
しかもその良いが「いい!」って
言葉じゃない可能性もあるのが下の人の表現ってこと


もちろん私はこれからも沢山のことを学んだり
吸収したりしていくし、いきたいと思ってる

ただその最中いつも少し止まってみて
落ち着いて心穏やかにフラットにしてみて
その時の奥底にいる「自分」との
対話もすごく大事にしようと思う

そうやって「自分」を育んでいくってすごく
自分に手をかけてあげて愛おしく
ちゃんと形作っていけるのかなって

そんな私から溢れ出るモノを
また受け取ってくれた皆さんが
大事にしてくれたり愛してくれたり


それってすごくいいなあ・・♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?