見出し画像

イソジンを飲む?〜最強の抗菌ハーブ〜

お店がどんどん再開してきて、人も多くなってきましたね。この前ショッピングモールに行って気づいたのが、モール全体の入り口に抗菌スプレーが置いてあり、中の個々のお店の入り口にも置いてある。色んなお店に入る度にシュッとする。今さっき隣のお店でしたし!とスルーしようとしたら娘に注意された!うわ〜ん、なんでそこだけマジメなんじゃあぁ。

というわけで、今回は抗菌のハーブについて。

抗菌力No. 1

ハーブの中でナンバーワンの抗菌力を持つのが「タイム」というハーブです。大きいスーパーのハーブ売り場にあったり、園芸屋さんで苗を見かけることもありますね。冒頭の写真のように小さな葉っぱをいっぱいつけて、小さな花が咲く可愛らしいハーブです。

そんな可憐な姿ですがその抗菌パワーはすごくて、古代エジプトではミイラ作りにも使われていました。

抗菌パワーの元は、“チモール”や“カルバクロール”という精油成分です。これらが強力な抗菌作用、殺菌作用、抗ウイルス作用をもたらしているんですが、これ芳香成分でもあってツンとした独特な香りがします。ハーブティーをいれてみるとなんだか病院のようなにおい…消毒液のようなすごいにおいが漂います。

このにおい…なんだっっけ…

あ!イソジンだ!

イソジン味

イソジンのうがい薬のにおいがしました。試しに調べてみたら、なんとイソジンの成分にもチモールが入っていました。

うーん、イソジンの香りのハーブティーは勧められないなぁ…もちろん味もご想像通り、飲めなくはないけど美味しくないです。

ただ!

美味しくないんだけど、飲んだらものすごくスッキリします!お茶が通ったところ…口の中はもちろん、喉から食道から胃に至るまで爽快感でいっぱいになります。

夕食後飲んだのですが、翌朝まで口の中がかなりさっぱりしていました。【口臭予防】にもいいらしいです。これは結構すごい。抗菌力の強さが分かります。

タイムのすごい効能いろいろ

この【抗菌・殺菌作用】は風邪やインフルエンザなどの感染症にももちろん効果的で、私はこのコロナ期間中、タイムとセージで作ったチンキ(ハーブをアルコールに漬け込んで有効成分を抽出したもの)でずっとうがいをしていました。コロナに効くかはもちろん分かりませんけど。

その他の効果として、消化不良にもよくて食べすぎた後に飲むと【消化を促進】してくれるそうです。

そして驚いたのが、胃の中の【ピロリ菌除去】にも効果がありという報告もあるんだそうです!ピロリ菌保持者で治療途中で逃げ出した私には朗報です!これは嬉しい。毎日じゃなくても薬代わりに3日に1回くらい飲み続けたら結構いいかも。

また、サポニンという成分が【痰を切って】くれたり、【咳を鎮めて】くれたりするので風邪の症状はもちろん、喘息や気管支炎にもよいらしいのです。

さらに【鎮静効果】もあり、この独特のスッキリ感で気分の落ち込みや無気力感を緩和してくれるそうです。うーん、すごい。やはり常備しておこう。
(注:妊婦さんは使用しないでくださいね)

ハーブのすごいところ

ハーブは様々な成分がたくさん入っているので、ひとつのハーブでも本当に色々な効果があります。たくさん入っているので効き目自体は小さいですが、飲み続けることによってゆっくりと、じわじわ効いてきます。単一の効果で即効性のある薬とは違うんですよね。

ハーブのすごいところは、この様々な成分の作用が体全体のバランスをみて、足りないところに作用して整えてくれるという点です。

最初に習ったハーブの先生がこんな風に教えてくれました。

薬の成分はいわばお相撲さんのようなイメージで、大きくて一人でドーンと患部まっしぐらに作用する。ハーブの成分のイメージはちっちゃな子どもたちで、たくさんの子どもがわぁーーーーって体内に散らばって作用してくれるってイメージよ、って。

なるほど。

なので、薬は今すぐ治したい緊急時に。ハーブは慢性的な症状に、と使い分けるのがいいかな、と思っています。

泥棒のすごい知識

タイムと言えば、17世紀ヨーロッパでペストが大流行したとき、死者であふかえる街中を平気でウロウロして死んだ人から金品を盗んでいた4人組の泥棒がいたんだそうです。しかもペストが蔓延してるっていうのにこの4人だけは感染していませんでした。

捕まえて問い詰めたところ、彼らはお酢にタイムやセージ、ローズマリー、ラベンダーのエキスを混ぜたものを身体中に塗っていた、というのです。そこでそのレシピを教える代わりに罪を放免され、そのお酢は「4人の泥棒のお酢」という名前で売り出され、爆売れしたとさ…って話。

結構有名な話みたいですが、これがほんとの話ならちょっと待って。この泥棒さんたちなんでこんな知識があったのでしょうか?すごくないですか?たまたまなの?

こんな知識を持ってるんなら、泥棒なんかやってないでこのお酢を自分たちで作って売ればよかったのに!そしたら泥棒するより儲かったかもしれないのに!

現代で、このコロナのときにこれをやっても効果は分からないけど、タイムはそれだけ抗菌力が強いってことですね。

みなさんもよかったらイソジン味のハーブティー飲んでみてくださいね。効き目はバツグンです!


飲み方
❶ポットに3gのハーブを入れる(ティースプーン軽く2杯くらい)
❷熱湯を200ml入れる(マグカップ1杯)
❸フタをして3分(根っことか硬そうなのは5分)待つ
❹茶こしを当ててカップに注ぐ(ポットに茶こしが付いていれば不要)              ※ブレンドするときはトータルで3gになるように調整する(適当でOK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?