見出し画像

年の瀬に

アカウントを新しくしてみました。過去にいくつか日記として書いていたけれど、長く続かない性分で、ダラダラしてしまったから、改めてスタート。


プロフィール

まずは簡単に自己紹介。

・40代女性
・約4年ほどの結婚生活後、離婚
・現在は独身
・仕事は広報がメイン
・副業で営業コンサル、ライター、SNSなど
・趣味は人と話すこと
・ミーハーで広く興味関心を持てることは強み
・好きな人に好きというのが好き(男女問わず)

自分ってどんな人かなと見つめ直すってカッコつけちゃうこともたくさんあるし、ここに箇条書きで出せるほど、薄い人生でもない。

だけど、せっかく記事を見に来てくれた方には、ちょっとだけ知ってもらえたらうれしいなということは書き出せたかな。

書き始める理由

単純に人に話したい!って思ったことがたくさん続いたから。

友だちに話すことが多いけど、それだけでは飽き足らず…反応がほしいという承認欲求の強さもあるのかもしれない。

けど、「そういう考えの人もいるのか」「私もそうだった」みたいに、自分がnoteやほかのSNSなどの発信で共感して、楽しむことがあったから、その1つになれたらうれしいと思って書き始めてみました。

テーマは


特に決めていません!

というか、毎日考えることは変わるし、私は人生に目標とか持っていません!

偉そうに言えることでもないけど、本当にそういうのがなくて、30代は結構悩んだけれど、今は楽しく生きることができたらばんばんざいとは思っている。

ただ、毎日楽しく生きていく中でも、何かやれることはあるかもしれない、なにかやってみたいなと思う気持ちはどこかにはあるみたいで、まれにそういう思考に陥ることがある。

そういうときにnoteに書き出したり、こんな風に思ったんだけどどう?みたいに自問自答だけでは、すっきりしないことを書いていこうと思っています。

誰かのための、ではない、自分のためのnote。

でも、ちょっぴり誰かのためになったらうれしいなーという期待もありつつ、書いていきたいと思います。

なんで今日?

仕事を納める人が多い、この年の瀬に「仕事なめんなよ」という気持ちにさせられたから。

20代30代はがむしゃらに仕事をしていて、昼夜関係なく倒れるまで働いてた。体力的な厳しさはあったけど、満足感もやりがいもあって、とても充実した時間を過ごせていた。

と、思っていたけど、今改めて振り返ると自分に圧倒的に足りなかったのは思考する時間が取れていなかったこと。

今日の仕事の目的とそれに対する計画、効果測定はどうだったのか。次回へのフィードバックは。このあたりを忙しさを理由におざなりにしていた。そのツケが、今にドッと押し寄せてきている感じ。

仕事はできる、周囲からの評価も高い。

だけど、自分の満足度がどんどん下がっているのがここ数年の悩みだったから、新しいことを始めようと思ったときに言われたのが「甘いっすよね」という一言。

ここから、「なにクソ〜」と奮起するのか、「ま、今じゃないか」と後回しにするのか、「やっぱやめよ〜」となかったことにするのか。

このあたりの感情が自分で整理つかず、ぼーっとし過ぎたのでnoteに書きました。一旦、自分が考えたいことは整理できたから、ちょっと時間を置いて向き合います。


今日の学び

「郷に入れば郷に従え」
郷に入れば郷に従えとは、自分が訪れた土地や環境に適応し、その地域の風習や慣習に従うべきであるという教えである。この言葉は、人々が新しい場所や異文化に触れる際に、柔軟な態度で受け入れることの重要性を示している。また、異なる文化や価値観を尊重し、互いに理解し合うことが円滑なコミュニケーションや協力関係の構築に繋がるという意味も含まれている。

Weblio国語辞典

本当、おっしゃるとおり…(毎回ことわざ載せるとかではないのであしからず…)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?