見出し画像

この時期のイサキの破壊力

お久しぶりですDaikiです。

実は今回の投稿のために、魚の熟成を家でやろうと思い、挑戦したんですが

盛大に失敗しました。

というのも、最近冷蔵庫の調子が悪いせいで
温度管理がうまくできず、、

気づけばただの腐った魚でした。

もうくっさいのなんの、、

大人しくスーパーで魚買って捌いて作りました。笑


今回は旬のイサキがスーパーで売ってたので、

捌いてカルパッチョにしました!

身もかなりぷっくりしててうまそう!

イサキのカルパッチョ

<材料>
イサキ(刺身用)
オレンジ
ズッキーニ
ドライトマト
セルフィーユ、ベビーリーフなど(飾り用)
黒胡椒

⭐︎ソース
オリーブオイル100cc
レモン汁10cc
オレンジの果汁20cc
塩適量

<作り方>
1.イサキを捌く。重さの1.5%くらいの塩と少しの砂糖を全面振り、30分ほどおく。
軽く洗って水気を拭き取り、オレンジの皮をすり下ろしたものとオリーブオイルでマリネする。

2.オレンジをカット、ズッキーニは角切りにしてサッと茹で氷水に落とす。

3.ソースの材料を全て混ぜ合わせる。

4.魚をカットし、材料をきれいに盛り付けてソースをかけて完成。


旬の魚の破壊力えぐい、、

すごく脂がのってて、産卵期前のこの時期ならではの旨味がありました!

柑橘類を合わせて食べることで、脂もくどくならずに永遠と食べ続けられます。まじで。


熟成がうまくいってたら、どうなってたんだろう、、、また挑戦してみます!!
その前にとりあえず冷蔵庫直します笑

カルパッチョって見た目も華やかでパーティとかにも向いてると思います。

今はまだちょっと早いですが、
コロナがもうちょっと落ち着いたら、ぜひご友人とのパーティなどに出す料理の参考にしてみて下さい!

それではまた、、、


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?