まずは自分を棚卸 ~2~

「稼いでもらわなければいけない事情」なんて言ってしまうと、なにやら訳ありな感じがしますが、その理由は単純明快。
「趣味をあと10年ぐらいは続けたいから!!」
なんだと思われるかもしれませんが、私たち夫婦がこれからを楽しく過ごすには、本当に重要な問題なんです。私たちは老後の蓄えなんて無いに等しいキリギス夫婦。面倒な事は先延ばししたいタイプなのかもしれません。

まずは、共通の趣味であるゴルフ。練習やラウンドはもちろん、ウエアや道具もそれなりにお金がかかります。

そして私の趣味であるダンス。サルサやキゾンバといったペアダンスを楽しんでいます。ストイックに踊りこむというのではなく、お酒を飲みながら人生を楽しむ様にゆるく踊っています。
インプロで踊るとはいえペアダンスなので、それなりのレッスンを受けないと楽しく踊る事すらできません。
ラテン系の方々は本当にノリだけで楽しそうに踊ったりもしていますが、そこはやっぱり日本人。たとえ最後は酔っ払いになるとしても、ちゃんと練習して成長を感じながら踊りたい!!

老後の人生(好きではない言葉ですが)を楽しむにも練習がいると私の友人はよく言ってます。
確かに、子供が手を離れ定年になったからと言って、いきなり楽しめるものではありません。
私たち夫婦はその点だけは用意周到。後は楽しむための資金だけ!!
でもそこが一番難しいんですけどね。