見出し画像

ただ見ているだけの人、本当に勿体ないです。【日々原 28 日目】

" You see, but you do not observe.
The distinction is clear. "

これはシャーロックホームズの言葉だ。

大半の人は見ているだけで終わって
観察はしていないと言っている。

ある出来事からこの言葉を思い出した。

こちらの本はご存知だろうか。

この本を最初に読んだのは、
まだアルバイトしかしたことがない高校生の時だった。

このときはこの本の意味を少ししか理解できず、
難しい本という印象だけで終わった。

次にこの本を読んだのは起業を志している頃だった。

そのときは本質的なことに注力することの重要性について体験したので、
この本に共感が出来た。


ホームズの言う観察するとは何なのだろうか。

私は、意識をすることだと思う。

自分の夢や目標を達成するために、
日常的にアンテナを張ることでより多くのことを吸収することができる。

私も夢を叶えるために、
アンテナを張ることを意識したい。


400 文字

日々原 について

〜日々の学びを原稿用紙一枚に〜
というキャッチフレーズのもと、
日々感じたことや、学びを note に 400 文字でまとめています!

今日は 28 記事目!
今の目標は 30 記事を突破することです🤩

少しでも面白いと感じたら、Twitter のフォロー・スキ・フォローをよろしくお願いします!!

自己紹介

木野伶音(18 歳)

18 歳
プログラマーになりたいという夢を持ち、大学に進学するつもりだったが、金銭的な理由で大学を諦める
夢を諦めないといけない悔しさを感じ「夢を誰もが叶えられる社会」を作りたいと思い起業を決意
高校を卒業後すぐに起業家育成コミュニティ fwywd に参加したが、そこで自分の力不足を顕著に感じ、社会で力をつけることを決意
今は、株式会社 EXJOY でのインターンを通じて知識やスキルを身につけている

Twitter やってます。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?