見出し画像

転職しなくても転職活動をすべき3つの理由

転職活動は「何か大変そう」「今の会社に申し訳ない」「リスクありそう」など不安な事を思い浮かべる人が多いと思います。

ただ活動だけはやっておいた方が良いので、記事にしていきます。

この記事で分かる事
・転職活動で得られる事3つのこと
・転職活動を行う際のメリット
・転職活動を行うデメリット

この記事の信頼性
私は大手JTCで1,000人以上の面談を実施しているものです←面談つかれた

実際に転職活動も経験をしましたが、現職に残るという選択をしました。

実際の業務経験&自分の経験も交えて転職活動をした方が良いという点について今回はお伝えします。

ちなみにTwitterではこんな情報を発信しています。


転職活動で得られる事

・自分の市場価値がわかる

実際に転職活動をしないとわからないのですが、一番のメリットは市場価値がわかるという事です。
今のスキルが足りているのか?他社で通用するのか?不安も多いと思いますが、転職はある意味ドライです。

今のスキルで高く評価されると引く手あまたですぐに転職先が決まりますし、逆に難しい場合は年収を下げないと転職できません。

市場価値がわかるのは自分のキャリアを知る意味で得られるものは大きいです。

・市場価値を上げるために出来る事がわかる

転職活動を行う、求人を探していると「こんな人が求められている」というのがわかります。

例えば営業であれば高い実績が必要ですし、エンジニアでは運用ではなく、設計を行っているかなど具体的な解像度がわかります。

自社内の仕事をしていると思ったけど、市場価値は高いというケースもありますし、逆に外向けの仕事をしていると思ったけど、市場価値が低いという事もあります。

実際の求人や面談を受ける事で自分の立ち位置がわかります。
これって選択肢が広がるんですよね。このままの職種を極めるもよし、キャリアをチェンジするもよし。

また、これをすれば市場価値があがるというのもわかります。
今の仕事の中で新しい事にチャレンジをするなどして市場価値を上げるための最短距離を理解できます。

・会社に残るのが正解とわかる場合もある

実際に転職活動をしてみると実は今の会社の方が自分に合っていると感じるケースもあります。

例えば条件面で折り合いがつかない、働き方がハードなど自分の転職軸とは合わないケースです。この場合無理して転職をしてしまうと後悔してしまう事が多いので、現職でさらなるスキルアップを行った方が良いでしょう。

ただこれって実際に転職活動をしないとわからない事なので、「現職に残るという選択肢を自分で納得できる状態に持っていく」ためにも転職活動はありです。

現職を継続しているだけではわかりませんからね。

【参考】本郷レオンのケース

転職は私もガッツリやった経験があります。やろうと思ったのは年収を上げたかったからです。←超シンプルな脳筋

あとはこのスキルなら年収上がるんじゃないと思ったからです。←やっぱり年収で草

10年以上同じ会社で働いていたので、外を知れてとても良い経験でした。

ちなみに私は会社に残る選択をしました。理由は3つあります。

•目指していた業界はスキルが足りてない
•内定が出た会社でスキルアップできるレベルが限定的(今の方がスキル上げられる)
•職場の人間関係が良好

転職で得られる事全て実践してるって感じなんですが、足りないスキルは明確になったし、会社に残る前向きな理由も出来ました。

悶々としていたのが晴れて仕事にコミットできるようになりましたよ!

転職活動はやって良かったと心から思ってます。多分またチャレンジします。

転職活動を行う事のメリット

・年収を上げられる可能性がある

転職活動を行う最大のメリットと考える人も多い年収アップ。転職で実現したい事は大体この3つです。

①年収を上げたい
②労働時間を減らしたい
③人間関係を良好にしたい

このうち①は求人票に数値で記載されるので、認識のずれがないので実現しやすいです。②と③は時期やガチャがあるので必ず改善されるかは正直怪しいところです。
口コミサイトなどを参考にするしかないです。

年収アップについて言うと以下のケースの場合上がる可能性が高いです。

・前職で結果を残している
・市場価値が高い仕事をしていた
・意思疎通がストレスなく実施できる

結果というのが抽象的で必ずしも営業成績全国1位でなくてもOKです。
その会社が求めているもの、できればそれ以上のものがあると割と年収アップは実現できたりします。

職種変わらず転職で今より50万、100万UPする可能性があるのが転職です。

・転職活動にアレルギーがなくなる

転職は1度経験しているのと経験0では雲泥の差があります。
仮に今所属している会社から解雇を言い渡されたなど転職活動をしなければならない状況になったとします。

転職活動をした事がない場合0からのスタートとなってしまい、時間も労力もかかります。

また、転職経験がないので、焦りの活動となり結果的にいい条件での転職は出来ないかもしれません。

一方で一度でも経験があると手順を理解しているので、ある程度余裕を持って転職活動が可能です。

ポイントを理解しているので、円滑にできますよね。私の友人は地方に飛ばされると知って転職活動して2か月程度で転職先を見つけていました。

転職のアレルギーがないのはキャリアを考える上で強いです。

・エージェントとの付き合い方

初めてエージェントさんと会話をするとなると正直緊張もするし、どう関わっていけばわからないと思います。

中にはガチでエージェントにキャリア相談をしてしまうなんてケースもあります。

エージェントさんは企業を紹介し、転職できると成果が発生するビジネスモデルです。基本的な面談支援や書類のサポートはしてくれますが、「転職というゴールを実現するため」の枕詞付きです。

これも経験や上記内容を知っているとどう付き合えばよいかわかってくると思います。

間違ってもキャリア相談はしないようにしましょう。

・求人票の見方がわかる

求人票って実物を見てみないとわかりません。例えば会社の福利厚生、制度、担ってほしい業務などどこにポイントを絞ってみればよいかわからない人も多いと思います。
特に初めての転職時はそうです。

これは実際に多くの求人を比較してみないとわかりません。1社、2社ではなく20~30社以上見てやっとどっちが優れているかわかるようになります。

口コミサイトで良くない?って意見もあるかもですが、今の時代かなり早いペースで制度が変わるので、過去情報で定性情報である口コミサイトはほどほどに求人票を信じましょう。

不明点はどんどんエージェントさんに質問するのありです。

求人票の見方がわかると応募企業もすぐに決められるようになり、円滑に転職活動を進められるようになります。

転職活動のデメリット

・時間がかかる

すぐ簡単にできればいいのですが、特に初めての転職活動は驚くほど時間がかかります。ざっくりですが、転職活動で必要なタスクは以下の通りです。

①自己分析&転職の軸確定
②職務経歴書、履歴書作成
③エージェント数社とMTG
④職務経歴書のアップデート
⑤企業への応募
⑥面談(企業によっては適正検査)
⑦オファー面談
⑧退職手続き

実際面談は2~3回あり、スケジュール調整などを考えると時間はかかりますね。

本業が忙しいなど時間を捻出する事が難しい方は時間のやりくりを考えながら効率的に動かないと結構大変かもです。

・会社にバレないかドキドキする

エージェントに登録したら転職するのバレるのでは?と思ってしまいませんか。実際は守秘義務があるので絶対ばれません。

グループ会社など社員の基盤情報を共有している場合は危険ですので、エントリーはしないようにしましょう。

ただ注意して欲しいのは転職活動をしている事を回りに言ってしまうことです。

これマジで広がるので仲の良い会社の同僚にも絶対に言わないようにしましょう。

転職活動って本人からするとイレギュラーな事なので、言いたくなりますが、ここは我慢。これで100%ばれません。

もしかすると隣の席のあの人も明日いなくなるかもなんで、ドキドキ要素は取れましたね。

・正直めんどい

転職活動の経験はありますが、マジめんどいです。時間がかかると同義かもですが、とにかくやる事が多くて仕事みたいな感じなんですよね。

実際にエージェントに登録する人は多くても転職活動まで実施する人が少なくなるのは良くわかります。

まとめ


色々とめんどくさい点はありますが、転職活動をすると市場価値がわかり、市場価値をあげるために必要なことがわかり、年収が上がる可能性もあります。

自分のキャリアの選択肢を広げてくれるものの1つが転職です。

上場企業で勤務をしていて心配はないと思っていてもいつどうなるかわかりません。もしもの時のためにも1度は経験しておくべきです。

私が転職活動をしてみてよかったと思った事は今の会社以外の選択肢が予想以上にあるという事です。

会社しかないと考えてる人は忖度して窮屈に過ごしているなんてよくある話です。

一度や二度環境を変えても人生という大きな視点で見た時はそんなに大きな問題でもないです。

勇気をもって他の会社を見てみましょう。とてもフィットする会社を見るけられるかもしれません。

是非1度は転職活動にトライして欲しいと思います。
実際に転職しなくても「いつでも転職できる強い自分」になれます。

おっと意外と長くなってしまった。

最後になりましたが、本郷レオンはキャリアアップ、転職情報についてツイッターXを中心に情報発信をしています。

この記事がいいなと思った人はnoteのスキと共にTwitterでいいね&リツイートしてもらえると嬉しいです。

さらに興味を持って頂いた方はフォローして頂けると泣いて喜びます。

転職活動についてのお話でした。

フォローはこちらから→本郷レオン(@leon_hongo)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?