見出し画像

やっとみつけた理想の城

隣の人の声が聞こえる・顔も見える、でもここは自分の城。私だけのプライベートな場所。私が今、毎日でも通いたいこの場所は、同じフロアにたくさんの同居者がいるコーワーキング・シェアオフィスだ。

この場所を知ったのは4年前。外観は昭和感漂うビル。しかし3階でエレベーターが開くとそこにあるのは、まるでカフェのような空間。
「ここがオフィス?」初めての人は、思わずそんな言葉を口にする。もちろん私もその一人だった。

入るとすぐに共用スペース、そこにはインテリア雑誌に出てきそうなソファーとテーブル。観葉植物の並ぶオフィスを奥に進むと長テーブルが並ぶコーワーキングエリア。その他の場所には、ドア付きの2~3人部屋と、デスクや荷物が丸見えの1人用席がいくつもある。実はこの丸見えの場所にもオーナーがいるのだ。ドアがなくても、全てがプライベートルーム。こんなに丸っと見えて大丈夫?と心配になるが、これこそがここの大きな特徴なのだ。

自分のオフィスは静かでセキュリティもしっかりしているところがいいと考えるだろうが、ここは真逆。
部屋の天井はオープン。ランチタイムには共用スペースに人が集まりワイワイ、ゲラゲラ。あえてそんな風に人と人が繋がりやすい工夫がいくつもあり、Innovationが起こりやすい設計がされているのだ。

初めて訪れた時から、「いつかここの住人になりたい」と思い続けてきた。みんな違う仕事をしているのに、One Teamで仕事をしているような一体感、もしメンバーになれれば自分もアップデートできるような気がしていたのだ。

今年の春、久しぶりにこの場所を訪れた時、偶然空室があることを知った。そこから入居を決めるまでは1週間。でもこう見えて人見知りの私。こんなオープンな場所で占いを受け入れてもらえるのかドキドキで仕事をスタートした。

入居から4カ月。女子会のようなランチタイム・カフェより美味しく淹れられるコーヒーメーカで淹れたコーヒー・入居者さんから頂く占いのご依頼。想像の何倍も私をアップデートしてくれることがここにはあった。

次の楽しみは、占い×○○で新しいことを創り出すこと。ずっと探していた理想の働き方がここにはある。

私のオフィス&鑑定場所:G Innvation Hub Office
https://gih.yokohama/