見出し画像

"男女の友情は成り立つのか?"について。

最近私の周りを取り巻いているのは"男女の友情は成り立つのか?"という話題だ。

この議題に対し、私の考えは常に変化しているのだが、いま現時点での結論は、

"成り立つ"

である。

でもこれはあくまで"私の場合"での話だ。そして主観だ。
私も何人か異性の友達がいるが、その友達に彼氏ができたら、『おぉ!よかったやんけ!』って心からなるし、むしろ彼氏作って欲しいと思うし、仮にその友達と二人で泊まりの旅行行ったとして(絶対行かへんけどね笑)も絶対に手をださない。つまりSEXをしない。断言できる。これは100%である。
そして向こうもそう思っている。それだけ素晴らしい友達が私の周りにはいる。

ただし、さっきも言ったようにこれは対私での男女の友情であって。
私以外の人はどうなんでしょう???という考えである。

"こいつは友達やから!"ってゆーてるやつも、二人きりでお酒入ってたら、相手から求められたら、手出してまうんちゃうの、許してまうんちゃうの、SEXしてまうんちゃうの!?!?
と思う。
それは、"こいつは友達やから、異性として見てないから"ってゆーてる二人が付き合ってるんを何度もみてきたからである。           つまりは私は、恋人と友達の線引きは誰よりもしてるし、そんな友達を持っているという素晴らしい人間なのである。


と考えているのだが、というよりもそもそも"男女の友情"というのはなんなのだろうか。

そもそもこんな言葉があること自体おかしいのではないだろうか。


というのは、"男と男の友情は成り立つのか?"であるとか"女と女の友情は成り立つのか?"という言葉を使わないように、同性間での友情には疑問を持たない。成り立つことが普通だと思っているからだ。それに対し、"男女の友情は成り立つのか?"と疑問を持ってる時点で、その言葉が存在している時点で、

基本的には男女の友情は成り立たないと人は思っているのである。


では男女の友情とはなんなのか。


なにを持って成り立っているのか。それはどちらともが、

恋愛感情を持っていないこと

で成り立つと考える。

いやいやでもちょっとまてよ、でも付き合うまでに友達という過程を経ないといけないのではないのか?恋愛番組でも

『付き合ってください!』

『友達からでよければ…^ ^』


ってゆう台詞があるじゃないか!と。


そこで私は、

"恋愛感情というのは変化するものである"

と考えた。友達という感情から異性として好きという感情へ、はたまたその逆も然り。

とすれば、『こいつは友達!』と言っていて付き合っていたのも納得するし、別れたカップルがご飯にいったり連絡とったりするのも納得する。恋人としてはダメだったけど、人としては好き。ということなのだろう。つまりは、

友情と恋愛感情は紙一重である。

と考える。


冒頭で私は、"異性の友達に手を出さない、SEXをしない"と言っていたが、SEXをすれば男女の友情は成り立たないのだろうか?

世の中には"セックスフレンド"という言葉がある。これは男女の友情が成り立っているのだろうか?成り立っていないのだろうか?      

今の私にはまだわからない。

しかし、私に彼女がいたとしてその彼女が、

『男友達と遊んでくるわ〜』

と言ってきたら、"いいよ〜行っておいで〜"となるが、

『男友達とSEXしてくるわ〜』

と言われたら、"おいおい、ちょっとまて、お前アホか。"となるのは間違いない。



最後に

"男女の友情は成り立たつのか?"

という議論はこれからも続いていき、私の中での定義や考えも変わっていくと思う。今回書いたことよりもしっくりくる考えが浮かんだとき、また書きたいとおもう。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?