ソフトペンギン部

初任配属先で大阪から栃木に飛ばされた新人社員。 たまに文学者ごっこ遊びで文書きます。

ソフトペンギン部

初任配属先で大阪から栃木に飛ばされた新人社員。 たまに文学者ごっこ遊びで文書きます。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

"男女の友情は成り立つのか?"について。

最近私の周りを取り巻いているのは"男女の友情は成り立つのか?"という話題だ。 この議題に対し、私の考えは常に変化しているのだが、いま現時点での結論は、 "成り立つ"である。 でもこれはあくまで"私の場合"での話だ。そして主観だ。 私も何人か異性の友達がいるが、その友達に彼氏ができたら、『おぉ!よかったやんけ!』って心からなるし、むしろ彼氏作って欲しいと思うし、仮にその友達と二人で泊まりの旅行行ったとして(絶対行かへんけどね笑)も絶対に手をださない。つまりSEXをしない。

    • 『おっさん』の話

      今日バイトで一緒だったおじさんに言われた。 『40歳を過ぎると、"ヘルニア、糖尿、血圧"の3種の神器が襲ってくるんだよ。』 なるほど。 『そしてそのどれかを獲得すると、晴れて"おっさん"になれるのだよ。』 なるほど。 『こもろうくんもあと20年もすれば、"なんの薬飲んでる?"で盛り上がる飲み会に参加することになるよ。』 なるほど。 "おっさん"にはなりたくないなぁと考える一日であった。

      • "競馬"について

        "わくわくする"というのは好きだろうか。 今回は私の趣味の一つである"競馬"について書きたいと思う。 というのも、私の高校からの友達が最近"note"を初めたのである。 その子は猛烈に大の競馬好きで、noteにも競馬の事を書いている。              (この記事の最後にURLを貼っているので是非読んで欲しい) 私はその子の競馬愛の域には全くもって届いていないぺーぺーなのだが、(会話やLINEの中で全然わからない競馬の単語や情報がスラスラ出てくるので私からする

        • "絶対"について

          絶対:どんなことがあっても。決して。 "世の中に絶対は無い" という言葉がある。 世の中には100%というのは無いという事だ。 確かにそうであると思うのだが、 私は少し間違っていると思う。 なぜかというと、この"絶対は無い"と言うのは"無い"という言葉にも絶対は隠れており、 言い換えると、 "絶対は絶対に無いというのは絶対に無い" という事になる、 つまり、 "絶対はある" という事なのだ(言いたいことわかるかな笑)。 "絶対は100%無いというのは100%

        • 固定された記事

        "男女の友情は成り立つのか?"について。

        マガジン

        • 小話
          2本
        • 〜〜〜について
          4本

        記事

          "正義"について

          あれは高校3年の頃だった。 私は部活の練習が終わった後、 家に帰る途中、地元の牛丼屋さんで1人で牛丼を食べるというブームにあった。 これは体重を増量するために始めたことで、 ある種自分のルーティーンになっていた。 その日もいつもと同じように牛丼屋に入り 『牛丼汁だくで』 と注文をした。 店の席はUの字になっており、 私はUの筆終わりの方の席、私の向かいにすこし挙動不審な若いサラリーマン、カーブのところに土木作業を職にしているようなおっさん、 という私を合わせた3人の

          "正義"について

          梅田駅で出会った『念力おっちゃん』の話

          これは高校2年の時の話である。 僕は大阪のK高校の硬式野球部に所属していた。 いつものように練習が終わり、京都方面から電車に乗り、夜9時ごろに阪急梅田駅でおりた。 すると後ろから、 『君!K高校の野球部の子やろ!』 駅の中にもかかわらずめちゃでっかい声で呼ばれた。 なにか怒られるのかなと思いながら。 『はい…そうです。。。』 そう言いながら振り向くと、そこには細身で小柄な年齢が60代くらいのいわゆる"普通のおっちゃん"が立っていた。 『K高校って10年前くらいに

          梅田駅で出会った『念力おっちゃん』の話