見出し画像

モノと生きるということ

いつも何かを従わせてはいないかい。

大切にしているモノも従わせてはいないかい。


いつも朝に使っているマグカップ

買い物の時に使う袋

助けてくれる車


ちゃんと愛でているかい。

上からの目線になっていないかい。


人生共に歩んでいる楽器

人生共に歩んでいる人


周りにある大切なモノはあなたに触れてくるかい。

ちゃんと与えているかい。


好きな山登り

好きな海


僕はたちはモノを上にすることを、とても忘れがち。

山を登る時、山の事を考えている人がどれだけいるだろうか。

海の波に乗る時、どれだけ海に感謝している人がいるだろうか。

山や海は気持ちよく思っているだろうか。


「征服」


僕たちは、全てコントロールできると思いがち。

それはモノだけでなく、自然も地球も。

物が溢れている。地球がおかしい。何かがおかしい。

大概そんな時は人間がおかしい。そんな事を言っている人たちだって何もしていない人がほとんど。

何を禁止、何がダメと言っているうちは何の変化もないのとと同じ。

でも、できる事は限られているし、シンプルな事しかできないもの。

僕は必要最低限、気に入ったモノを手元におく。名前をつける。一生一緒にいられるかどうかを考える。もちろんダメな時もあるけれど。

ちなみに僕の車の名前は「エレーナ」。もうおばあさんだけど、頑張ってくれている。一緒にいられる時間が恋しい。

この間取ってきた竹はまだ名前はないのだけれど、生まれ変わって尺八になる時は「琉全」と付けようと思っている。一緒に全(禅)の心を音にして生み出して欲しいという気持ちを込めた。

名前をつけると命が宿る

僕はそうした思いと共に、人もモノも一緒に育つ生活が好きだ。

モノの笑顔を見るのが好きだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?