見出し画像

スーパーカップの歴代記録まとめ

フジフイルム スーパーカップ

2023シーズンの先駆けとして毎年恒例のスーパーカップが開催されます。
スーパーカップとは前年度のJリーグ王者天皇杯王者が激突するカップ戦です。以前は「ゼロックス スーパーカップ」という名称でしたが、現在は「フジフイルム スーパーカップ」という名称に変わっています。

2023年のスーパーカップは2022年Jーグ王者の横浜F・マリノスと天皇杯王者のヴァンフォーレ甲府が対戦します。両者ともにスーパーカップ優勝経験が無いので、どちらが勝っても初優勝となります。

優勝回数

スーパーカップの歴代優勝回数

Jリーグ開幕翌年の1994年から始まったスーパーカップは2022年までに29回開催され、最も優勝回数が多いのは鹿島アントラーズ6回です。逆に準優勝(スーパーカップ敗戦)が最も多いのがガンバ大阪横浜F・マリノス5回です。
マリノスはなんと5回スーパーカップ出場しながら、すべて敗戦という結果になっています。今回こそはスーパーカップのタイトルを手にできるでしょうか。

通算得点数

スーパーカップ通算得点数(1点以下は割愛)
所属チームは得点当時のチーム名
太字は2023年現在の現役選手

大会の通算得点数を表にしてみました。通算最多得点は元日本代表で鹿島アントラーズに在籍していた柳沢敦さんの4点です。そもそもJリーグか天皇杯を取らないと出場できない大会なので、通算得点が伸びにくい大会です。柳沢さんの通算得点記録を抜く選手は現れるでしょうか。

その他

スーパーカップの前座試合として「NEXT GENERATION MATCH」が行われます。これは全国高等学校サッカー選手権大会の優秀選手を中心に集められた「日本高校サッカー選抜」と全国高等学校サッカー選手権大会の優秀選手を中心に集められた「前年度のJ1リーグチャンピオンのアカデミーチーム」(2023年度は横浜F・マリノスユース)が対戦する試合です。未来の日本代表のプレーが見られるかもしれません。

また、Jリーグマスコット総選挙というのも行われています。これは各クラブのマスコットキャラクターの人気投票を行って、その結果をスーパーカップのハーフタイムに発表するという催しです。意外と盛り上がっているイベントですが、2023年度をもって終了するそうです。来年度からは別の企画が始まるのでしょうか。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?