見出し画像

韓国女性グループf(x)の唯一無二感。

こんばんは、lenoreです☆

今回は、私が大大大大好きな韓国の女性グループf(x)(エフエックスと読みます)の強烈な存在感について書こうと思います。


私は2010年~2011年ころからかれこれ9~10年、f(x)のファンです。

きっかけはアイドルたちが仮想結婚生活を送る番組『私たち結婚しました(ウリキョロネッソヨ)』に、f(x)リーダーのビクトリアが出ていたことでした。(もともとは少女時代ソヒョンとCNBLUEヨンファカップルを観ていてその繋がりで)。

番組中のビクトリアがとにかく可愛い☆中国出身なので、すこしたどたどしい韓国語を使う時もあってそこがまた可愛い☆

でもf(x)の中で一番年長者で、デビューしたての頃は他のメンバーに「ビクオンマ(ビクお母さん)」と呼ばれていたほどしっかり者なんです。

大体韓国のグループってオンニ(女性から見たお姉さん)とかヒョン(男性から見たお兄さん)って兄弟姉妹な感じで呼び合うグループが多いので、「親子関係で呼び合うグループってどんな感じかな…?」とその頃の新曲をYou Tubeを見てみたところ…

『Hot Summer』 MV (SM TOWN公式より)

「えっ、のっけからビク可愛いやんな」
「えっ、このショートの子めっちゃかっこいいやんな!」(アンバー)
「えっ、このうさみみの帽子の子白くてめっさかわいいやんな!!」(ソルリ)
「えっ、金髪の子めっちゃ歌上手やんな!!!」(ルナ)
「えっ、このセンターの子めっちゃカリスマやんな!!!!」(クリスタル)

…一瞬でファン確定しました

王道の可愛さも有りながら、かっこよさ、歌唱力も備えていて、かつ「なんか面白い」んです。歌詞があまりK-POPっぽくないといえば良いのかな?いきなり「汗を流している外国の方には道を教えよう」とか出てくるんです笑。


この次の年に『Electric Shock』が出るんですが、これまた『Hot Summer』とは全然違ってバッキバキにかっこいい。

『Electric Shock』 MV (SM TOWN公式 より)

最初の斜め方向から動いてくる振り付け、良くないですか??「f(x)ってこれこれ!王道から来ない感じが良いのよー!」って思いました☆

エクステつけてるソルリがまぁ可愛いのなんの。

そして2013年の「첫사랑니(初めての親知らず)」の後!

2014年の『Red Light』!!!

『Red Light』MV (SM TOWN 公式より)

 どの曲も好きなんですが、これは本当に衝撃を受けました。

半分メイク・火・廃墟・電話・銃・赤…こんなに似合う、そしてこなせる女性グループなかなかいない…。

この唯一無二の強さ・強烈さ・かっこよさ。同じ様な手法を取ったとしても、f(x)以外には出せないオーラだと思います。


この曲の活動は残念ながら数週間で終わってしまい、その後ソルリが脱退。ものすごくピュアで誤解されやすい子なんだろうなあと思っていたので、脱退しても応援してました。

そして、4人になってから初の曲『4 Walls』

『4 Walls』 MV (SM TOWN公式より)

もうとにかく頑張れ!って感じで応援しました。なかなかSMエンタに活動機会を与えられなかったから、個々の能力が高いのにもったいなくてかわいそうで。

幻想的なMVです。


この曲を出した次の年の2016年。初めて(やっと?!)日本でコンサートを開いてくれました。

画像1

コンサート!行きましたよ!!念願でした(T_T)

しかも、アンコールで会場を回ってきてくれたスジョン(クリスタル)と少し握手ができて、その場で昇天しそうでした…笑。


そして、昨年2019年。ソルリが亡くなりました。本当に可愛くて雪のように白くて、真っ直ぐで素直な女の子でした。SNSで相当誹謗中傷を受けていたようです。

私はSHINeeも大好きなんですが、ジョンヒョンに続きソルリも亡くなり、さらには大好きなKARAのハラちゃんまで亡くなり、去年はなかなか堪えました(T_T)

またf(5)で揃ってほしかったです。でもこれからもf(x)の曲を聞き続けると思います。

ご冥福をお祈りします。


アルバムの曲だと、
『Beautiful Goodbye』
『Toy』
『Beautiful Stranger』
『Jet』
『So into U』
『Gangsta Boy』←ソルリがすごく可愛い
…などが好きです☆

私のf(x)愛をただただ綴ってみました…(*^_^*)


読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?