見出し画像

境目のないもの。

初note投稿!

こんばんは、lenoreです。


軽めの自己紹介。

私はいろんなことを考える質の人で、

皿洗い中も、寝る前も、娘と遊ぶときも、
「あれってこういうことかな…?」「これってこういうことかな…?」

…と、いろんなことを頭の中で巡らせているので、

〈映画好きとして〉〈母として〉のブログ以外に思ったことをただただ自由に、時にマニアックに書ける場所が欲しいと思い、このnoteを活用することにしました。


どこまで?どこから?分からないようなもの

今回note初投稿で書くのは…好きなかたちについて。

芸人の山口智充さん(ぐっさん)は四角いかたちのものが好きということで有名ですが、私が好きなのは…四角とは対極になるかな?…曲線状のものがすっごく好きなんです。


特に好きなのは、ぷっくりした体型の小鳥の、首から背中にかけてのライン。マニアック笑?

みなさんは【ルリビタキ】っていう鳥、ご存知ですか?名前の通り瑠璃色(青色)がとってもきれいな鳥なんですが、この鳥の曲線美はたまりません!【エナガ】も然り。気になった方はぜひ画像検索してみてくださいね(*^^*)


その次に好きな曲線状のものは、プリメーラ!何のキャラクターかとお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、これは日産が生産していたワゴン車の名前です。

特に好きなのは3代目プリメーラの曲線…。車両前半・中盤・後半(←こんな言い方するかな?)の境目がほぼ無く、街なかで見かけた時には「うわーライトとボンネットの境目でこんなに美しい曲線を描けるなんて!!」と感動したものです。
もう古い車種なので、最近はなかなかお目にかかれません。
何年か前のツルッとしたかたち時代のトヨタ・プリウスも結構好きです。


そして…やっぱり忘れられない・今最も身近な曲線美と言ったら…

画像1

なんだこれ?って笑?

娘のあごから首にかけてのラインです。

見てください、このどこからがあごでどこからが首なのか全くわからないポヨンとしたライン。←言い方がキモい笑。

まるで何年も川の流れの中にあったり、風にさらされて出来たような、そんな自然の中の美しさのようなものまで感じます。←感じすぎ笑。


アンテナ感度、良くしとこう。

多分これって曲線ならなんでもいいってわけでもないんですよね、きっと。

見つけた時に「ビビッ」ときたものが本当に好きな曲線美な気がするので、これからも家の中&買い物中など、アンテナを張りめぐらせたいと思います。

娘は無条件に「ビビッ」だけどね(*^_^*)


読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?