見出し画像

自己紹介/このnoteについて

こんにちは。まりーなと申します。
想いや感じたことを書き残したいという思いから、noteへの投稿をゆるゆると始めていきます。

■noteをはじめようと思った経緯
今年春に祖父、祖母を立て続けに亡くしました。帰省をし祖父母との記憶を思い起こすうちに、祖父母だけではなく今の自分を形成してくれた色んな人(家族、友人、職場の方、etc)とのエピソードが頭に浮かんで来て、「どこか書き残しておきたい」という気持ちを持つようになりました。
また、祖父の葬儀でたくさんの親族が一同に会し思い出をシェアすることができたのですが、祖父の口からもっと色んな話を聞いておきたかったな、という思いがあります。周囲の人からのエピソードで彼の人柄や人生がより立体的に浮かび上がった一方、本人がどう考えていたことや体験したことをもっと知ることができたらな…と亡くなってから気づいたのです。祖母も然りです。同時に、自分がいつか死ぬ時、人生を共にした人々に自分の口で想いを伝えたいと思ったのです。いつ死ぬかわからないので、どこかに書いて残しておきたい。元来、過去を振り返り思い出に浸るのは好きではないのですが、体験は文章にして残さなければ、と思い立ちました。

「自分の生きた痕跡を、自分の言葉で残したい。」
かっこつけてますけど、こんな想いです。

■私のこと
北海道×オレゴンのハーフ、大学から上京して以来都内に住んでいます。IT企業勤務ですが大学ではジャーナリズムを学んでいました。元々読み書きが好きでメディアを学問として学んでいたものの、働き始めてからはすっかり遠ざかっています。。
趣味関心: 料理、美容、中医学、漢方、筋トレ、自転車での散策、東京、植物、木、鮭、フェミニズム、メディア、ウェルビーイング、音楽(ロック、R&B、ヒップホップ、、、)

■どんなことを書いていくか?
・友達とのやり取りで得た気づき
・就活エピソード
・ヨーロッパ貧乏珍道中旅行記
・漢方との出会い
・高校時代に本を貸してくれた恩師のこと
・バイト先でのお客さんとの交流
・理想の働き方と尊敬する上司
・餃子屋で相席したおばあちゃん
・アメリカでの葬儀で感じたこと
・母とフェミニズム
・ドイツで修道院に泊まった話

…だんだん具体的になりましたが笑
あくまで個人的なエピソードをゆる〜く書き連ねていけたらな、と思います。
価値観もこれから変わる事だってあるでしょうし、記録として意味合いも兼ねて続けていきたいです。

まだどんなスタイルで続けていくか迷い中ですしパーソナルな内容も含まれますが、出来るだけ知らない方が読んでも面白い内容に出来たら良いな…と思います。
🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?