見出し画像

もももの庭 中期投稿作品一言紹介


みなさま進捗いかがでしょうか。
早いもので庭企画もあと残り少しとなりました。
まだ0文字だぜー!という方もちょこちょこ観測しましたが、全然間に合う日数だと思いますのでぜひぜひ。駆け込み大歓迎。でもカクヨムコン参加勢以外は最終日を避けてくれると非常に嬉しいです。嬉しいぞ。流石にないとは思いますが最終日30越えると、年越ししながら感想書くことになる気がします。
終盤に入ったので、中期期間11〜20日までに投稿された物語を一言紹介していきたいと思います。気になる物語があったらぜひのぞいてみて下さい。

10.幽霊提灯/いぬきつねこ タグ【人外 妖怪 幽霊】
人には誰しも見せたくない秘密を一つや二つ抱えているもので、表と裏の面がある。この物語はそんな人の両面性を描いた物語だと思いました。表だけ読んでもよし。でも折角なら裏ものぞいて欲しいです。
ネタバレをしたくないため多くは語れないのですが、表だけでは分からなかった事実が明かされ、うっかりどこかの暗い路地に紛れ込んでしまったような気分に私はなりました。この闇は人によって冷たくも温かくも感じるようなものだと思います。どう感じたのか聞いてみたい物語です。

11. 不夜城砦の吸血鬼/月餅 タグ【吸血鬼 擬似親子 お仕事 バディ】
永遠を生きる吸血鬼と人間のバディが好きです。吸血鬼側がいつか一人取り残されるかもしれない孤独の恐怖を感じているとなお良きです。
流れる時間の早さは種族ごとに異なるために、どんな最後を目指していくか考えるのは、人外ならでの物語だと思います。寿命差はいいぞ。そんな物語はいかがでしょうか。

12.月下に猫を釣る/南沼 タグ【人外 妖怪 身分差 怪盗】
ネコの物語です。種を越えて人外と人が仲良くなっていく過程がとても好きです。けれど、野に生きる者と社会生活を営む人間との違いを描いた物語でもあると感じました。一人と一匹の交流とその果てにあるものとは?そんなお話です。

13.夢と救済/藍﨑藍 タグ【バディ お仕事】
一話目だけ読むとこれはブロマンス小説かな?と思ってしまいますが二話目でなるほどー!となるお話です。読み返すと色々な発見があり二度おいしい。誰の立場に立って考えるかで感想もまた変わりそうで、他の方の感想はどうなのか気になる物語です。ぜひ読んでみて下さい。

追記11/26
ジュージさんから素敵な庭イラストお借りしました。庭開いてよかったなあ。ありがとうございますー!まだまだ繁茂するそうで、そちらのイラストも楽しみです。ワオワオ

イラスト:ジュージさん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?