見出し画像

将棋を始めました。(12か月)

2022年7月20日に将棋を始めました。

今回は将棋を始めてちょうど12か月(一年)までのことを書きたいと思います。

前日の記事はこちらです。↓

✨✨✨♥️✨♥️✨

ぴよ将棋をやっています。

ぴよ将棋のレーティングで1級になりました。


将棋を始めて一年で初段になれたら良いなと思っていたのにちょっと届かなかったですが、
ゆる~くやっているので、まずまず嬉しいです。

一番最初に、駒の動かし方の初心者の本に目を通しただけで、将棋の本はいっさい読んでいません。
なので定石などは知りません。

毎週将棋フォーカス、NHKトーナメントは視聴しています。

藤森五段の将棋放浪記のユーチューブも気が向いた時、楽しく視聴しています。

✨♥️✨♥️✨♥️✨

時々指導していただく奨励会の有段の先生に、これまで五枚落ちだったのが、
今日からは四枚落ちにしましょうと言われました。

✨✨✨

奨励会の有段の先生の多面指しで、初めて四枚落ちで指し、
途中で一度、あまり効果的ではない手を戻されたけど、それ以外は自力で勝つことができました。

最後の詰め方も、あれこの手があったかと言われてスムーズに詰められました。↓

✨♥️✨♥️✨♥️✨

ぴよ将棋の4枚落ちでは、レベル37のひよの 六段まで勝ちました。✨✨✨

↓ぴよ将棋 レベル36  ピヨ彦  六段

四枚落ち 勝ち✨✨✨

♥️✨

レベル37 ひよの 六段 四枚落ち 勝ち✨✨✨

♥️✨♥️✨♥️✨♥️

最初の目標である初段のひよな(ぴよ将棋)には角落ちでは勝てます。
香車1枚落ちで勝てるように頑張ります。😀

✨♥️✨♥️✨♥️✨

読んでくださり、ありがとうございます。😀

次は将棋を始めて一年一か月を書きたいと思います。

最後に私が撮った水族館の癒やしの画像を数枚載せます。✨✨✨







この記事が参加している募集

将棋がスキ