見出し画像

AC ジャパンのメッセージはマインドフルネスのメッセージ

こんにちは。
上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト、
マインドフルネスカウンセラー
そして、
フラワーアレンジメント講師

KIYOです。

昨日、ふとテレビを観ていたら、
「AC ジャパン」のメッセージが
気になりました。

皆さんは「AC ジャパン」のCMが
どの様なものか、
ご存知ですか?

東日本大震災の後、
企業の経営不振が続き、
CMが放映できなくなった際にも、
AC ジャパンのCMを多く目にしましたよね。

AC ジャパンのサイトから引用すると
「「民間の力で、少しでも世の中のお役にたつ活動をしたい」
と1971年に産声を上げたACジャパン。
設立当初は114の会員社でスタートしたものが、
現在では1000社を超える規模にまで成長しています。

「公共マナー」「環境問題」
「親子のコミュニケーション」といった時代を
超えた普遍的なテーマ、
「認知症の問題」「スマホマナーの問題」
「喫緊の医療問題」など時代の世相を反映したテーマ、
公共福祉活動に取り組んでいる団体を支援するキャンペーン、
阪神淡路大震災、東日本大震災など、
大災害が発生した時の臨時キャンペーンを扱うものなど、
社会がその時もっとも必要としている
メッセージを発信し続けてきました。
ACジャパンの活動は、
民間の企業・団体が持てる資源を少しずつ出し合い、
社会にとって有益なメッセージを
広告という形で発信している
CSR(Corporate Social Responsibility)活動です。」

とのことでした。
サイトを見ると、その活動の全容や
詳細が分かって面白いので、
お時間のある時に訪れてみてくださいね

AC ジャパンのサイトはこちら↓
https://www.ad-c.or.jp/

さて、私が、
AC ジャパンのメッセージが
「マインドフルネス」と思った言葉は、
CMの最後に表れます。

画像1

この「気づきを、動きへ。」
これは、まさに
「マインドフルネス」そのものです。

「マインドフルネス」の基本は、
「今の自分と周りで起こっていることに、
注意を向けて、気づいている」

という事です。

自分や、周りに「気づく」ことが出来た時、
人はそれに適切な行動が取れるようになります。

もちろん、それは「感情」に対しても
同じことです。

「不安」「イライラしている」と
あなたが「気づく」ことが出来たなら、
あなたはその感情に対して、
「動き=行動」に移すことが出来ますよね。

そして、そうした感情に
「気づく」ことが出来た時点で、
そうした感情は
すでに少し和らいでいる
のです。

この情勢の中では
AC ジャパンのCMを観ることが
沢山あると思います。

その時には、
自分と周りに「気づき」を向けて、
「動き=行動」につなげてみてください。

このことが、
ストレスの解消や、
不安の解消、
幸福感、などを与えてくれますよ。

是非、AC ジャパンのCMをみたら、
「マインドフルネスタイム」

たった、15秒、30秒で、
あなたの気持ちを楽にしてくれると思います。

今日も、明日も、その先も、
皆さんが、
心身ともに健やかであることを
願っております。

KIYO


※この度、私が取り組んでいた、
はじめてのマインドフルネスの実践本
『しなやかに幸せに生きるための
必ず変化が訪れる「マインドフルネス」30の実践レッスン』
がAmazonのKindle(電子書籍)で
販売が開始されました!

マインドフルネス本表紙_2_1

こちらが本のリンクです↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B087ZDQM4L/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%81%97%E3%81%AA%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE&qid=1588472177&sr=8-1
Kindle版は読みづらいと言う方には、
近日中に私のサイトから購入できるようにと
準備しております。

※フラワーアレンジメント配送サービス始めました!
下記ブログ内の情報をご確認ください。
すでに母の日のオーダーが入っております!!
また、今回のお友達にプレゼントしたバラのアレンジも、
同じお値段で発送します。
仕入れの関係もありますので、お早めにオーダーくださいませ。
https://www.lemongrasskiyo.net/post/boxflower_gift_mothersday
(配送料込みで3000円です)

LemongrassKIYO_ボックスフラワー_5

・お子さん向けのマインドフルネス動画
第1回 こきゅうをかんじよう編
https://youtu.be/ReUuC_OUhHo
第2回 だいすきなおともだちとおはなししよう編
https://youtu.be/r4aZ7chTIsg
第3回 ぐっすりねむろう編
https://youtu.be/hwJxuJSgvIg
第4回 じぶんのてんきをしろう編
https://youtu.be/UGY0IsV5Ql8
現在、第19回 いつでもあいしてくれるひとは?編をまで配信。

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー #子どもとマインドフルネス #Stayhomewithbooks #Socialdistancing #ソーシャルディスタンシング #Physicaldistancing #フィジカルディスタンシング #Stayhome #ストレス軽減 #Cafetalk #フラワーアレンジメント #母の日ギフト #キャリカレ #Kindle #ACジャパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?