見出し画像

古傷がうずいたら...

おはようございます!

Happyアドバイザー
の KIYOです。

上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
として、
Happyコンサルティングで
皆様に愛と幸せをお届けしています♡

今日から梅雨入りの地方もあり、
低気圧がやってくると共に、
古傷痛む、
関節が痛む、
頭痛がすると言う方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?

誰にでも、
苦い経験や
思い出したくない過去、
いわゆるトラウマというものが、
あるかと思います。

もちろん、
私のHappyコンサルティングでは、
きちんとした手法に則った、
トラウマ治療も行っています。

しかし、古傷を
カサブタにしたり、
傷跡にしたり、
形成手術をして、
傷跡を見えないようすることは出来ても、
肉体的な傷が低気圧や、
何かのきっかけでうずくように、
心の傷も、
何かのきっかけでうずくことがあります。


正直に、
昨日は、私の心の傷を
あえて自分で触れなくてはいけませんでした。

触れる前から、怖くて、
触れた後は、痛くて、
いわゆる気持ちが沈んだ状態になりました。

Happyアドバイザーなのに、
気持ちが沈んだりするの?
と思われるかもしれません。

その答えに対しては、
YESです。

私だって、悲しくなったり、
辛くなったりします。

でも、心や気持ちが沈んでいることを感じ、
瞑想をしたり、
ラベンダーのアロマをたいたり、
それ以上にならないような、
予防薬をたくさん用意しています。

そして、なによりも
効く予防薬のひとつが、
誰かと話すことです。

私は昨日は母と妹と、
たわいもない話をしました。

そうした、たわいもない話が、
いつもの自分に連れ戻してくれます。

もちろん、悩みを相談することも
一つの方法かもしれませんが、
相談する際には、
相談する相手を選んでくださいね。

というのは、
悩み事相談というのは、
ときに悩みごとを肥大化させていまったり、
逆に相談相手をも悩みに引き込んでしまうことが、
あるからです。

↑のように書くと、
気軽に人に、相談できなくなってしまうかもしれませんが、
いつも相談している関係だったり、
気心が知れている人なら、
大丈夫だと思いますので、
あなたの心が誰かの助けを必要としている時には、
かならずSOSを出してくださいね。

SOSをだすということは、
本当に大切な事です。


そして、もう一つの
効く予防薬は「寝る事」です。

Tomorrow is another day.
明日は明日の風が吹く

そんな感じで、
心を癒すためにも、
今日から明日に超特急で移動するためにも、
寝てしまうことも、
辛い気持ちを和らげるのに、
効果があります。

辛くて眠れないからと言って、
お酒の力を借りて寝るのはNGですよ。

眠りは浅くなりますし、
眠りが浅いがために、
良くない夢てしまうかもしれません。

ハーブティーや白湯、
ホットミルクを飲んで、
布団の中で深呼吸を10回位
ゆったりと続けて、
眠りにつきましょう。

心が痛むときには、
心も体も休息を求めていることが多いので、
心をちょっと落ち着かせてあげると、
意外に眠れるものです。


私は昨日は19時に寝たら、23時に起きてしまいましたw
そして、二度寝をして朝の4時に起きました。

まさに、
Today is the other day.
今日は今日という新しい日。

6時には犬の散歩に、
ちょっと遠くの氏神様まで出掛け、
7時には朝風呂に入り、
8時には友達に手紙を書きました。

心の傷がうずいたら、
用意していた予防薬を試し、
誰かとちょっと話し、
ぐっすりと眠る。

是非、頭のどこかに覚えておいてくださいね。

それでは、
今日も皆さんが
心身共に健やかに過ごせることを
願っております。
今日も私の記事を読んで下さり、
ありがとうございます。

Happyアドバイザー
KIYO

https://lemongrasskiyo.net/
#LemongrassKIYO
#オンラインカウンセリング
#レモングラスキヨ
#マインドフルネス
#女性カウンセラー
#Happyアドバイザー
#幸せコンサルタント
#悲しい時
#凹んだ時
#トラウマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?