見出し画像

お散歩でマインドフルネス

こんにちは。
上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
マインドフルネスカウンセラーの
KIYOです。

外出自粛が求められている中、
世界中の多くの国においても、
気分転換の短時間の散歩は
認められています。

15分程度の散歩も、
マインドフルに行うことで、
よりリフレッシュ、
ストレス軽減につながるかと
思います。

難しい事はありません。

「気づき」を向けて、
散歩をするだけです。


例えば、私は犬の散歩がありますし、
家には花があるので、
それらを毎日見ることが
「気づき」です。

・可愛い花を見つけた。
・昨日まで蕾だった花が咲いた。
・昨日まで綺麗だった花が散り始めた。
・街路樹や植え木の色が変わった。
・筍が昨日より20cmぐらい成長した。
・空の雲の形
・風の吹き方
・気温
・自分の足取り

などなど、
きっと15分のお散歩でも、
「気づき」は10個以上見つかるでしょう

ちょっと、探偵や刑事になった気持ちで、
周りを良く見ながら、
「気づき」を見つけてみましょう。

なぜ、「気づき」を向けながら、
散歩するのが、効果的なのでしょう?

もちろん、楽しい気分で、
誰かとおしゃべりをしながら、
散歩をするのも良いですが、
今は、第三者との散歩も
控えた方が良いですよね。

家族と散歩するときにでも、
日常の会話をするよりも、
「みて、かわいい花ね」
という「気づき」をベースに
話をした方が、
気分がスッキリします。

また、一人で散歩をすると、
こうした状況ですと、
どうしても、
モヤモヤした気持ちを抱えたまま、
散歩をしてしまいがちです。

そこを
「気づき」「発見」
10個はするぞ!
という気持ちで、
周りに集中しながら歩くことで、
脳がリフレッシュされるのです。

私はそうした「気づき」
写真に撮っています。

スマホで、道端の花を
撮るのも素敵な「気づき」の散歩ですね。

雨の日は、
雨の音を優しい気持ちで、
5分でも良いので、
聞いてみてください。

きっと、少し心が軽くなりますよ。

皆さんが、
心身共に健やかな日々を送れることを
願っております。

KIYO
(写真は昨日の散歩で見つけたお花です)

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー #気づき #コロナウィルス対策 #散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?