見出し画像

円安でハワイは高すぎるので、代わりとしての下田と宮古島旅行記②

ハワイの良さといえば、(人によるけどわたしにとっては)あのゆるい雰囲気。のんびりと生きて、自然と仲良くして、人にも優しくゆるく。
そんな雰囲気を感じたいならば、日本ではやっぱり沖縄。(と、人は言う。)


宮古島

ということで、母と宮古島に2泊3日旅行をしてきた。
2人とも本島は経験ありで、母は西表島も経験あり。宮古島は今回が初めてだ。

かなり前から予約したので、航空券は7月のわりには割安かな。ただ、ホテルは少し綺麗めを選んだため、ちょっとだけ高い。ただ、観光地としては妥当だと思う。

飛行機の中からなんと富士山見える!!

割安のスカイマークを選んだため、空港は下地島空港となった。
空港周辺のレンタカーを借りればよかったのだが、検索して出てきたところが高く、宮古市内のレンタカーにした。そのため、バスで伊良部大橋をわたる。
※後で気づいたんだけど、google mapで検索すると、下地島空港周辺に安いレンタカーが結構あった。google検索はもう使えないな。mapの方でレビュー見ながら検索すべきと思った。


伊良部大橋から見える宮古ブルー!


ホテルのフロントから見えるこの景色!部屋もポートビュー!

ホテルのフロントがいい香りしてておしゃれで良かった。

ところで、体力ない(&泳げない)のに気力だけは欲張りな母(2泊3日じゃ短いとブーブー言う)を連れている場合、15時にホテルチェックインしたあと、皆さんなら何をするだろうか?


わたしは、日の入りのカヤックツアーを申し込んでいた。
これが大正解。
宮古島の日の入りはこの時期19時半頃。20時くらいまで明るい。カヤックのコースはゆるくて、母でも十分楽しめた。
若いカップルや女友達だと、コース的に少し物足りないかもしれないけど、
年齢高めで体力なくてもも遊びたいという母にはピッタリだった。
インストラクターさんたちも優しい。最高だった。


日の入り前の太陽。また明日~!とあまり漕いでいない母。


沈んだあとがキレイ・・・。


友達や夫と行くなら、この日の入りツアーの後に夕食、多分居酒屋とかにいくんだろうけど、母との旅行のため、日の入りツアー前に夕食。

この日、暑くてとても母を連れて外を歩ける感じではなかった。レンタカーを3日間借りておいてよかった。
宮古島は暑くて結構湿度も高くて、ちゃんとした南国だった。

続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?