2024/1/15(月)日記
おもしろいくらいに関ジュ(関西ジャニーズJr.)の流出オンパレードの週末、「自軍じゃなくてよかった。」と胸を撫で下ろす暇はオタクにはない。
明日は我が身である。
月曜日の朝は早いのに、Twitterのタイムラインに流れてくるオタクのツイートの語彙力に笑い、眠りについた。
まだ陽が昇っていない7:00前に駅まで自転車を漕いで、そこそこ満員の電車で会社まで運ばれていく。
8:00からノンストップで会議を行い、会議がない時間も湯水のように溢れるタスクを対応したり、関係者をつかまえて認識合わせの会話をしていたらすぐに定時。
気づいたらお昼ごはんも食べていなくて気持ちが無になっていた。
セブンイレブンに行っても食べたいものがあまりなく、肉まんを1つ食べた。
先日福岡に帰省した際に肉まんを食べ損ねたため、「からしいりますか?」という店員さんに心の中で「わたしが欲しいのは酢醤油なんだけどなあ。」とつぶやく。
福岡県のコンビニでは肉まんを買うとサイレントで酢醤油がついてくるのだ。
これがとてもおいしくて、上京1年目の冬に酢醤油がつかない肉まんが存在することを知ったわたしは「人生の半分損してるだろ……!!」と東京で生きる人々の人生の半分を酢醤油で埋めようとしていた。
肉まんはあたたかい。そしておいしい。
けれども酢醤油のない肉まんに満足できる人間ではないのだなあ、と考えながらも週一で肉まんを食べる。
次に福岡に帰るときには肉まんの季節は終わっているはず。人生であと何回、ひとくち肉まんをかじって酢醤油を染みこませる儀式ができるのだろう。
いいなと思ったら応援しよう!
いただいたサポートは自己学習のために使います!